漢字と語彙


mixiのマイアプリでふたりのマイミクさんから漢字テストのアプリを紹介いただいて,昨日からびみょうにはまっている。


紹介してくださるようなマイミクさんsは当然漢字に強い。2日がんばったぐらいじゃどうにも。


読みの入力だけでいいので手軽で楽しいし,ゲーム形式なので攻略してやろうという気にもなるんだけど,以前漢字検定を受けた時も同じ事を思ったけれど,知らないことばはなかなか覚えられない(逆に知っている言葉ならまず読める。書けなくてもいいので楽)。記憶力低下してるだろうし。


それに,これは今回思ったことだけれど,知らないことばをただそれを表している漢字の読みだけ覚えたところで(つまり,音だけ知ったところで),それだけではあまり意味がないと自分は思うらしい。


酸っぱい葡萄ですよ。


漢字ってあくまでことばをあらわすツールでしかないから,そのことばそのものを知らないと読めても意味がない。大切にすべきは「漢字表記を読める」ことではなく,そのことばを知っていて使える(読める,書ける,聞ける,話せる)ことじゃないかな。そして,その点でいえば,今後遭遇する可能性が著しく低い漢字の連なりの読みを知ることに(ゲームクリア目的やそれで得られる自己満足を除いて)それほどの意義を感じない。


あ,mixiのアプリの話ではありません。漢字検定準一級の話。酸っぱい葡萄ですけど。mixiのアプリに関しては,比較的平易な漢字を読めない=語彙が貧弱であることを正面から突きつけられてけっこうキツイ。


字面を音に変換するだけでいいなら,イタリア語だって読める(かもしれない)。