THE DAY IN QUESTION 2009@日本武道館


ヒデの衣裳が格好良すぎてやばい。白のドレスシャツに黒のジャケットと細身の黒パンツ,白のベルト,ちょっとシルバーっぽい靴。ジャケットに縦にスタッズがずらっとついててパンツが細身って,スタイルよすぎ。


特に前半は「うおー,生で初めて聴いた! ありがとう!」続きだしヒデ曲多いしヒデコーラス曲も多いし,今年のアルバムの曲が7曲目まで出てこないし,神過ぎてどうしようと思った。


中盤以降は,memento mori の曲も多めでそのほかの曲も比較的よくある感じにはなったけど。でも「薔薇色の日々」と「ミウ」と「原罪」が聴けて満足。


これまで2階の後方ばかりだったけれど,初めて1階東スタンドの前の方の席だった。視界クリア。しかも近い。しかも東。星野側良席すぎ。席が東南よりだったので目の前でこそなかったものの,袖の花道の先はすぐ近く。今井さん(西)がサービス精神旺盛だったぶん,西に比べると東はあんまり来てくれなくて寂しい気持ちではあったけど,それでもヒデが3回と今井さんとあっちゃんが1回ずつお出ましになった。


髭のそりあとまで肉眼で確認できる距離(コンタクトレンズも新調しましたし)。星野が曲に合わせて口ぱくぱくしてるのも見える。歌ってたりすかしてたり客席ほんのり煽ってたりなんか機嫌が良さそうだったり。


ツアー含めても最も至近だったかもしれない今日の東袖。見上げない距離で近いってなかなかない。ちょい見下ろすぐらいで堪能。もっとも,3回しか来てくれなかったわけですが。基本的には横からだしなー。でもいいの。


ステージセットは至ってシンプル,演出もほとんどなし。ステージがいつもより嵩増しされてて,あの上でやるのも,下のほっそいところに立つのも怖そうだと思ったけど(きわきわに立ってるヒデがまた落ちるんじゃないかとひやひやした),オーソドックスでシンプルで,とても良いライブだった。


衣裳もわりとみんな良い感じ。今井さんはますますわけわからんことに。黒×赤の花柄でスカートにタイツ(?れぎんす?すぱっつ?)にブーツ,髪の毛ハーフアップで白いふわふわのヘアアクセ。かわいらしすぎてまるで男の娘。手のへナタトゥーに書かれてるタイ文字が胡散臭い件はさておき。リズム隊二人はいつも通りな感じ(ゆうたのジャケットはモーニングテール風尻尾つき)。フロントの真ん中の人は,コート(ロングジャケット?)はかっこよかったんだけども。まあ。いつものことで。


ゆうたが,低くなってる銀橋ふうのところから上の高いところによじ登ろうとして上がれなくて笑いを誘っていた。そのあと東袖に愛想振りまきにきたところで,周囲の観客が一様に「ちっちぇー!」。

セットリスト


ICONOCLASM [TABOO]
MAD [狂った太陽]
無知の涙 [SEXY STREAM LINER]
Kick (大地を蹴る男) [Six/Nine]
薔薇色の日々 [single]
ミウ [single]
Memento mori [memento mori]
原罪 [Mona Lisa OVERDRIVE]
絶界 [天使のリボルバー]
Coyote [memento mori]
Lullaby-III [memento mori]
tight rope [single ver.]
Snow white [天使のリボルバー]
天使は誰だ [memento mori]
真っ赤な夜 [memento mori]
極東より愛を込めて [極東 I LOVE YOU]
〈アンコ1〉
MISTY ZONE [ROMANESQUE]
幻想の花 [single]
〈アンコ2〉
ROMANCE [十三階は月光]
夢魔-The Nightmare [十三階は月光]
〈アンコ3〉
HEAVEN [memento mori]
RENDEZVOUS ランデブー [天使のリボルバー]