結婚記念日記念(長文惚気です)


夫との間では,最も正式な結婚記念日は1月23日ということになっている。


3日ある関連イベント日のうちの1日でそれも記憶(認識)している人が最も少ない日,その上証明する書類は簡単には出てこないので(戸籍謄本記載の入籍日は数日遅れていた),ごくプライヴェートな設定でしかないのだが,いちおう2006年の1月23日に結婚したことにしている。


結婚した年が月曜日だったこともあり,結婚したまさにその日を含めて一度も夫と一緒に記念日を過ごしたことがなかった。今年初めて土曜日(休日)になるということで,しばらく前に夫にこの週末の予定を訊ねてみたのだが,彼は例によって色々と立て込んでいるようすで反応は芳しくなかった。大したことでもないので割り切ってしまえばいいのだが,自分に特段予定がなかったこともあってなかなか諦めきれない。それで,どうやらそうとうねちねちくどくど繰り返していたらしく,不憫に思ったのかこの先一生恨みがましく責められ続けるのをおそれたのか,1週間前を切ったころになって「そっちへ行こうか?」ということになった。わたしの方もここ1〜2週は恨み言を書き連ねる余力がなく,そのおかげで,この場で恥ずかしい愁歎ぶりを晒す愚をおかさずに済んだ。


そんなわけで横浜に行ってきた。横浜には特にゆかりはないのだが,土曜の昼に出て日曜の夜までに戻ってこられる近場でかつスペシャル感とお出かけ気分を味わえる場所ということで,ここしばらく行ってなかったこともあって横浜。天気も晴予報だったので,みなとみらいのランドマークタワーの上の方(横浜ロイヤルパークホテル)に泊まって,2日目は海浜の公園をぷらっと散歩し,元町の中華街で昼ご飯を食べて帰るプラン。


「誕生日じゃないんだから一方的にもてなしはしない」と釘を刺されたので,行き先や宿泊の検討・手配などに協力せざるをえず,優柔不断な自分の性格をもてあまして途中何度となく全てを放り出したくもなったものだが,結果としては行って良かった。


どこかでディナーだけしてあとは東京の繁華街ぷらぷらとか家でまったりごろごろとかだったら,おそらくいつもの週末とほとんど違わない過ごし方しかしなかっただろうし,それなら,わざわざはるばる東京まで移動する甲斐もないもんなあ。


ランドマークタワーの地上250mからの眺望は,東京タワーや六本木・新宿付近のビル群はもちろん,君津の製鉄所とおぼしき工業地域まで,南関東が一望できた。関東平野の冬は本当に空気が澄んで気持ちよく晴れ渡る。横浜湾を船が行き交い,夜には眼下に街の夜景が広がり,朝には雪をまとった富士山が雄大にそびえていた。ナントカと煙は高いところを好むというが,いつまで見ていても飽きない。


横浜は海があるのがいい。日本大通り駅を出ると海沿いは建物が低く道幅が広くて,広々としている。開港記念公園や大桟橋あたりは綺麗に整備されていて,ぶらぶら歩くだけでも,海があって船があって,空が広くてのびのびする。新宿からたった30分の距離で雰囲気が全然違う。「こんな街で育ったらお洒落になるわけだ」とは夫の弁。


肝心の結婚記念日記念イベントという意味では,あまりにこれまでの結婚記念日と違いすぎ,場所から何から初めての試みゆえに来し方行く末を振り返るよすがもなく,4周年の日という感じは全くしなかった。けれど,まちがいなく特別な1日にはなった。来年は日曜日だけれど一緒に過ごせるとは限らないし,再来年から先のことなんてもっと分からない。顔を合わせない記念日もらしくていいかもしれないが,できるときに何かしておきたかった。


いつの間にやら4年も経った。二人だけの関係を見れば,結婚前とほとんど変わることなく日々が過ぎていき,振り返ってみても表面に見えるところでは特に何があったということもない。それでも内面的には,相手の存在に夫なり妻なりの名をつけることが今ではごく自然になっているし,関係性の認識や相手の存在または相手にとっての自分の存在についても,結婚後の状態にすっかり馴染んで結婚前のそれとは異なっていることさえ忘れてまるで昔からずっと変わらず今のようだったと感じるようになっている。それこそが,少しずつ確実に4年の歳月を経た結果だろう。これまでうまくやってこれているので,先のことを考えると先が見えないこと自体も含めて不安な気持ちを覚えてしまう。急激な変化は好きではないが,いつかなにがしかの変化はたぶん訪れる。訪れないのも困る。腹くくって結婚した以上,なるようにしかならないという,自分一人じゃどうにもならん部分を,そのまま腹くくって立ち向かうしかないんだろう。


まあよくわかんないけど,とりあえず年明けから先週までのばたばたが一段落したところで気を抜かずに,まだ山は下ってないし先週のプチ(プチじゃないけど)山のせいで遅れぎみになってる次の山の準備もしなくちゃならないし今週末は雪山だし,とはいえ3週間闇雲続きでちょっと疲れたので通常モードのリズム構築をはかるべく,今週も働きます。