まちだ検証


土曜の一件(2009/10Vプレミアリーグ町田大会)で町田で男女ホームゲームが開催され云々と書いたが,書いた後しばらくして,あれはとどろきアリーナだったのではないかと思い始めた。2日ほど放置しているうちにありがたいことにブクマなどいただき,これはいよいよ宜しくないので,泥縄感満載ではあるが,さかのぼれる範囲で首都圏のNEC(男子)の試合を拾ってみる。2000/01年のシーズンから東京に住んでいるが,すぐあたれる範囲に資料がないのでパス。


町田の最初が女子と同会場開催という事実は正しいが,自分が見た共催試合はとどろきアリーナであり,町田の試合は男子のみ。記憶が怪しいのは今に始まったことではないが,あれだけセンチメンタルにぶち上げておいてかっこわるいことこの上ない。


言い訳をすると,何かにつけとどろきアリーナと町田市民体育館が混同しがちなのだ。「とどろきアリーナ」と「川崎」が結びついていない(そしてなぜか「等々力」は東京都だと勘違いしている),北西→南東を結ぶ2本のJR線を比較して南武線よりも横浜線の方が東京都心から遠いので,JR南武線武蔵中原駅(とどろきアリーナ)よりもJR横浜線成瀬駅(町田)の方が遠い=他県と感じる,などなどの印象の上での逆転と,「町田は東京,川崎は神奈川」という知識が入り乱れてもごもご。体育館までの道のりや体育館周辺の環境,体育館内の構造はまるでちがうのに。