東体男子プレミア祭り2日目


まだ3レグも終わってないしその後も丸々総当たりが1回残っているのだが,この週を連敗したJTと合成が4強争いから一歩後退したように見えてしまうのは確か。合成は今日で6連敗とな。苦しいなあ。


小瀬行くかなあ。でも,有明で会いたい。


先週・今週とどっぷり。2日で8試合は消化できない。


最初に自分の目で見た試合で受けた印象って後々まで引っ張るものだよね,と思う。第一印象って大きい。


「○○選手カッコイイ!」って心の中できゃーきゃー騒ぎながら気楽に見ることにします。が,自家発電してるだけなので,ちょっと寂しいんだぜ。


ほんとにミーハーですみません。


こうやって年を経るごとにどんどん開き直っていくんだろうか。いや,いいんだけどね。うん。


第1試合サントリー×三好,微妙に遅刻。柴小屋がヒーローインタビュー。今日はキレの良いスパイクが何本も決まっていて,何年か前の黒鷲旗で名前も何も前情報を何一つ知らない状態で試合だけチラ見したときに「あの早稲田の子凄いな」と印象に残ったことを思い出した。ヒロインでは「攻撃面で貢献したい」というようなことを言っていたけど,今日の柴小屋はカットもわりあいちゃんとしてた。


柴小屋はNEC時代の記憶はあまりない。実際にはけっこう試合に出ていたんだけど,OPの控えイメージだったし,日本人サイドアタッカー陣を挙げるにしても,金子・三上・前田がまず来て,その次になってたし。その柴小屋を越川の位置(って言っていいのかな,最初にサーブするところ)で使っているのが面白い。レフトなら守備寄りよりは攻撃寄りなのはわかるんだけども。そして後衛で荻野に交替。くくく。


柴小屋に限らず,元NECのサイドの選手達って,NECにいたときも各地に移籍した今も,みんなそこそこ巧いんだけどみんなして決定力不足に見えてしまう。二段トスを打ちきれないとか,二本目のサーブを失敗するとか,ラリーの最後でスパイクアウトかますとか,そういう。相当やきもきしたしいらいらしたし,今見てもやっぱり他の選手と比べてやきもきいらいらしてしまう。いや,たぶん要求が高すぎて点が辛すぎるだけ。おおらかに生暖かく見守りたい。


三好は途中で中村→五十嵐。五十嵐の姿も久しぶりに見た。


第2試合東レ×JT,もう少し競るかと思ったんだけどあっさり3−0。この2週の東レ,隙がなさすぎる。珍しくサーブ時にレシーブ側のポジショナルフォルトが出た(第1試合も)。なんのことかぜんぜんわからん。レシーブ側にポジショナルフォルトって発生するんだ……。みんな適当にレシーブ陣形作ってるんだと思ってたよ。


酒井はなぜか注目してしまうリベロの一人。単にでかくて運動部らしいお行儀の若者だと思ってたら,実は凄いリベロだったんだなあと,年を追うごとにしみじみと。レシーブ安定してるしディグの位置取りもいいし声出しも良い(当たり前?)。家に帰って個人別技術集計表を見たら,サーブレシーブ成功率思ったほど上位じゃなかった……。ラリー中の動きはいいと思うんだけどなあ。今日は井上と無駄に交錯する場面が見られたが,基本セッターは一打目は触らないのが基本だろう。もごもご。


第3試合パナ×合成,第3セット残り3分の1ぐらいで合成が大逆転でセットを取って,サーブが近で隣に重村がいて,どきどき。


第4セットの最後は,何度もセットポイントに手が届いたのに粘り負け。チュクにかわって出た福島はがんばってたけど,最後の最後踏ん張りきれなかった。第3セットの逆転からあと,リザーブが熱かった。チュクが自分の上着を探すのを諦めて近の上着をぱつぱつで着ていたのがあまりに気にしなさ過ぎでおかしかったが,リザーブ,みんな熱かった。和人はやっぱり一人でがんばってた。あと,ここの井上さんは新人の時になんかの拍子でスタメンで出されて働いてたのを見て以来,なんか好きだ。


負けた合成は6連敗,盛重今季絶望となるとさらに辛い。MB二人が強烈すぎて何年も世代交代が課題のチームといわれ続け,北川が抜けると決まった以上,いよいよ本気でどうにかせねばなるまい。


昨日の東レ−パナ戦で,清水・福澤・ダヴァレスがみんなしてばたばたしてるときにさらっと入った山本・川村・谷村って,すごく効果的に見えたんだよね。結果としてはセット取れずに負けはしたんだけども,コートのばたばたがふっと落ち着いた。一度外に出て仕切り直せるのって大事だ。


試合に出ないのとベンチにもどこにもいないのは,違う。でも,選手として在籍してる以上出場することで価値をはかられるし,力が勝っていればベテラン(の方が経験も豊富でうまくても当然)が出ちゃうし,選手側も自分が出たいだろう。そんなこんなで合成は何年も何年も,北川・川浦を控えに回そうとし続けて結局我慢しきれずに,のパターンだったなあ。と。山本なのか佐藤なのか丸山なのかどうなのよと思ってるうちに加藤・近両取りとか……。そして丸山・近がユニフォームを着ていて,セットスタータで近が出て。いよいよ次のMBの核ができるんだろうか。サイドもここにきて盛重というハシゴが外れて(今季から甲斐も抜けてて),さて。


第4試合堺×東京,井上(本日3人目)にやられた感。堺ノリノリ(死語)。エンダキとか伊藤とか金井とか松本とか誰それ状態なのはどーして。本日のヒーローインタビューは北島キャプテン。インタビュアーが何故かやたらとコメントを取りたがって質問攻めで(ストレートでもなかったのに),北島が返答に困りまくっていて微笑ましかった。北島単体だと土曜のほうがよかった印象だったかな。


東京さんは先週今週と4試合みて,鎌田のチームだなあと思っているわけです。鎌田がんばれ鎌田。そして加賀さんきゃあきゃあ。