4/2−4/4の予定


今年の神宮開幕は(オープン戦を除く)3/30(火)の中日戦。中日三連戦のあと続いて4/2から横浜三連戦。土日は珍しくデーゲームで14時試合開始。開けて4/6(火)からは広島三連戦。


ここ週を逃すと4月末まで神宮開催はないので(それにGWは東京にいない可能性大だし)どこかで行きたいとは思うのだが,今日のかじかむ手からして,ナイターはまだまだ寒そう。


ところが4/2-4/4は有明コロシアムでバレーボールV・プレミア男子のセミファイナルリーグも行われる。時刻は詳しく調べていないがおそらく金曜が夕方から,土日は昼間であろう。


この2つのバッティングまでならまだどうにかなったのだが,今年さらに困ったことに,同じ週,4/3・4/4に藤沢市の秋葉台文化体育館で,チャレンジマッチ(入れ替え戦)も行われる。入れ替え戦とファイナルが同じ週というのはさほどめずらしくないが(昨年もセミファイナルと入れ替え戦が同週),どちらも家から通える範囲となると,悩ましさが三倍増。


野球は特別でない135試合のうちの1試合ではあるが3月・4月のうちに1度は観に行きたい。セミファイナルは,基本的にはどこがきてもどんな結果になっても気にならないんだが,豊田合成の北川が今季で引退ということで(4月に入ってからの試合に出場するかどうかは未知数なれど),もし合成が来るならこれはいかねばなるまい。


しかしチャレンジマッチも気になる。秋葉台文化体育館は2年前にそりゃあもう大変面倒な思いをして足を運んだものだが,行けなくはない。自力昇格した東京さんに1シーズンでは落ちて欲しくない気持ちと,どこがくるかわからないけどチャレンジ上位2チームとプレミア勢とのガチ勝負をみてみたい気持ち。特に某Jのチームが来ちゃった日には,なんかもうそわそわしてしまうじゃないですか。もし某Jなチームと某Mなチームが対戦することになったら。これまでの公式戦直接対決はどっちも今のメンバーじゃないだけに,今のメンバーでぶつかるとどうなるんだろうどきどきとか。某Mじゃなくて某Tなチームだったらどうなるとか。


3つの試合が3日間,なので1日1個行けば完全制覇可能ではありますが。まずは4/2に早退しなくてはいけない。そこを最優先にして体力を考慮すると,4/2神宮4/3有明4/4藤沢,かな。藤沢は4/3に決着しちゃう可能性もある(たしか)けど。


セミファイナルが東京で開催するのはかなり久しぶり,というか,今のセミファイナル・ファイナルに別れた方式になってからは初めてじゃないだろうか。たしか第11回ごろからだと思うのだが,東京だった記憶がない。(セミファイナルなしの3日間の変則リーグ方式だったころは基本的に東京だった)。2008年以来(すんません,行ってないので忘れてました)。この年のファイナルはさいたまスーパーアリーナ


今年はファイナルも引き続き東京(東京体育館)ということで,こんなに関東のチームが少ないのに何故,とは思うが,今年はそういうことらしい(レギュラーラウンドの首都圏開催が少なめではあった)。


大阪がファイナルでもいいんじゃないかと思うのだが。もちろん個人的には東京の方が嬉しい。


セミファイナルが余所様のイベントではなかったころもあったけれど,さすがにもうその頃のような情熱はないかなあと。如何せんハイタイムでもあり。大阪市中央体育館のアリーナエンド側最前列で金曜の夜に見た試合が,忘れられない。あれが北川がパナのユニフォームを着た最後だった。