で,寝過ぎた


ありえへん。遅刻しまくりで本当にごめんなさい。


年々人の増えるタイフェス。もはや移動さえも困難で,場内を探索する気力が萎え気味。


今年はちょっと肌寒かったけど,暑すぎず雨の心配もなく,絶好の外フェス日和。シンハ(缶)が400円になって(去年からかな)お得感がちょっと下がったけど,料理1つ500円は変わらず。


外でだらだら昼ビールできればそれでいいかー。だから人が多いんだろうけども。料理は店によって同じ名前でもずいぶん味が違う。しかし食べ比べたり選んだりする余地は(文字通りの面積的な意味で)あまりない。


神宮球場のホークス戦は,和田→摂津→ファルケンボーグ→馬原の完封リレー。本多の超絶ファインプレーもあって,得点以外で見所たくさん。ヤクルト投手陣もヒット8本(?)打たれて失点2だったので,悪くない。中澤は悪くないんだぞー。→押本→松岡って,ビハインドで投げるの,ほんと勿体ない。


点の取り方おしえてください。


新宿でルミネに寄って,噂のVolleypediaを買って帰宅。明日の移動&空き時間のおともにする予定。


バレーボール百科事典バレーペディア

バレーボール百科事典バレーペディア


なぜオンビキが半角ハイフンになっているのか,とか,謎が多い。検索するのが大変だった。


大型本って書かれたらびびりますが,980円A4本文130pのムックですよ,と。


基本は用語解説の体裁。ぱらぱらした感じだと,ちょうど先日個人的にホットだったフロントオーダーとバックオーダーの解説などもあって期待できそう。


実用書の棚に行っちゃたり単行本でハードカバーになっちゃったりすると俄然敷居が高くなるので,月バレ出版社からムックで出たのは,気軽に手に取れていい。特にテレビで観るときに座右においておくと便利そうな気がする。


と,ここで宣伝しても。