月曜がにやり

1週間ほえほえーと休みを満喫していました。

9/20

AM羽田空港小松空港着,バスでJR金沢駅へ(飛行機到着に合わせてJR小松駅,JR金沢駅ほか各方面へのバスが出る)。空港はほぼ海に面していて,金沢までのバスの道中も海沿いを長いこと走っていた。海岸と言えば松林。見事に陸方向に曲がっている。日本海絶景かな。

金沢に着いたらちょうど正午。かなまると落ち合ってお昼は歩いて近江町市場(?)へ出てみたものの,祝日のためお休みのお店も多い。海鮮丼の気分でもなかったので,中のレストランで西洋料理のランチセット。

食後は21世紀美術館メイン。プールとか粘土細工とか。現代美術はよくわからんけど,立体が多かったこともあって,見てるだけでも楽しかった。

そのあと,石川県政記念しいのき迎賓館(正式名称不明)をちょっとだけ見る。おそらく同じ時代に建てられたからだと思うのだけれど,まさに某時計台から時計台だけ取り除いたかんじ。正面の椎も楠と似てるし。元県庁を改築とのこと。裏庭側は現代建築で(建物の途中でついでいる),芝生が広々としてて気持ち良かった。

夕食は金沢駅のレストラン街でお寿司。時間も遅かったんで,まあぼちぼち。

ANAクラウンプラザ金沢泊。無駄に上層階の豪勢な部屋に泊まったら,入浴剤とか蒸気であたためるアイマスクとかがついてた。洗面・バス・トイレが全部別になってて,バスタブの外に洗い場があるのが有り難い。LAN無料接続だったのでネット見ながらだらだら。

金沢はいつ以来だろう。かなまるとは3(→4)回生の春に来た。そのときと駅前の様子が一変したこともあって,ほとんど記憶にひっかからなかった。泊まったホテルはもちろん香林坊ミスドに入ったことまで覚えてるかなまるはちょっとおかしい。

9/21

ホテルで朝ご飯食べて(あんまり体調良くなくて,あろうことかおかゆとお漬け物とアップルパイと味噌汁と果物ちょこっとだけ!),10時にレンタカー借りて金沢発。ここからは「るるぶ石川」の特集ドライブコースそのまんま。偶然ですよ偶然。気多大社→千里浜なぎさドライブウェー,途中どこかから能登有料自動車道を通るルート。

お昼は食欲もなくてちゃんとは食べそびれて,どうしたっけ。道の駅かどっかでアイスと何か。

天気は曇天。風が強い。旅行中ずっと天気は微妙だった。日本海側だし覚悟はしていたけど。

夕方に輪島の旅館八汐着。着いて温泉入って一寝入りしてごはん食べて,食べたらまた即寝。車の中でもほとんど寝ていたので,1日中寝てばかりだった。低気圧のせいかも。

夕食は,和牛の陶板焼きとか,お造りとか,そのへん(やや翌日と混同気味)。予想外に蟹がおいしかった。全体的には予定調和。

9/22

朝から雨降り。朝風呂浴びて朝ご飯もぐもぐして9時にチェックアウトして朝市行ってみたけどいかんせん雨は降ってるしとにかく寒いしどうせ魚介類買うわけにもいかんのでちょろっと様子を窺うぐらい。魚介類以外も売ってはいますが。

そのまま半島の先端めざして移動,途中千枚田を見たりですね。そんな天気なので外海の荒れっぷりたるや。砂浜海岸では砂を巻き込んで波が真っ茶色。石川県の北端禄剛崎燈台では高台から荒波ざっぱーん。こっちは岩石海岸で海の色がエメラルドグリーンで,白いあわあわと相まって綺麗だった。この海の向こうはウラジオストクと言われても実感はわかないけれども。

海の向こうに陸地が見えないのって,落ち着かない。水平線見放題。晴れてれば佐渡が見えるそうだけれど,雲も低いのでわからなかった。一面海。

そっから珠洲あたりで昼ご飯(豆腐の丼)を食べて,あとは有料道路乗ってひたすら七尾方面を目指し,和倉温泉の加賀屋(有名らしい)に着いたのが15時半。

顎が外れるぐらい大きな温泉旅館だった。いやもう,ほんと,建物の中に街があるみたいになってるし巨大な吹き抜けはあるしシャンデリアきらきらしてるし設備も色々でショーとかやってるみたいだし,部屋は3部屋あるし(そのうち1部屋は使うわけもないし)お風呂も大きいし。

3時間エステとやらがついたプランだったので急いで温泉入ってあとはひたすらにゅるんにゅるん。エステから戻ったらごはん。仲居さんが若いフランクな感じの人で居心地よかった。お品書きは忘れた。おいしかった。

この日は中秋の名月だったそうだけれども,どう見ても雨降り。デザートの紫芋のムースにお月様が乗ってたのでそれで気分だけ。おなかかかえてひっくりかえってたらさらにケーキが出てきてびびった(エステとケーキがついたプランだったらしい。よくわかってない)。

ここも無料LANだったのでネットでだらだら……国内旅行これだから。中毒なだけだが。外はだいぶん荒れ模様だったけれど,内海なので海は比較的穏やか。

9/23

朝ご飯は,笹がれいの一夜干しとかお味噌汁とかごはんとか。豆皿にちょこちょことお漬け物とか海苔の佃煮とかがのってるのが箱に詰まってて,食欲無くても食欲出る見た目。かわいい。能登のこしひかりのごはんうまうまだった。

温泉旅館には珍しく11時チェックアウトだったので朝ご飯も最後にしてもらって,ごはん食べてお土産物屋さん冷やかして出発。相変わらず外は雨。のとじま水族館に行く。能登島,でかい。途中,島じゃないかと思うぐらいに大きかった。

そして,水族館3時間ぐらいみっちり堪能。小柄だけどジンベイザメさんもいるし,イベントも盛りだくさん。祝日だったので雨だけど(雨だから?)家族連れが多かった。イルカのトンネルが楽しかったー。

良い感じでお昼も回ったので,七尾のフィッシャーマンズワーフ(正式名称失念)に行って海産物網で焼いて食べて,そこから三度の能登有料道路で一路金沢。18時ぎりぎりでレンタカー返して,サンダーバードで京都。ポルタのレストランで晩ご飯。

世界選手権の中継始まったので今日はここまで。