アルゼンチン戦


ばずってそうな見出しにしてみましたがそっちのアルゼンチン戦ではなくそっちのアルゼンチン戦です。


ここまで,世界選手権(男子イタリア大会)のCS TBSチャンネル放映分はほとんど視聴しているのですが,ゆいいつ,JPN-ARGだけまだ見ていません。平日(だったような)の3時50分放送開始4時試合開始(日本時間)なんて,やっぱり無理でした。


LPモードで4分しか残っていなかったHDDを無理矢理開けて(去年のJOC消した。あとなんかも消した)無理矢理録画しましたが,まだ見てません。結果がわかってる試合を見るのは,時間もかかるし,重い腰があがりません。加藤氏の解説は聞いてみたいけど,それでもねえ。


世界選手権もいよいよこの週末がクライマックスです。準決勝は土曜夜(=日曜未明から早朝)。第1試合のセルビア×キューバが23時50分から,第2試合はイタリア×ブラジルで,3時50分から6時までの予定。


勝戦は,日曜夜,というか月曜朝の3時50分から。ふだんならとんでもない時間帯なんだけど,幸いにして翌月曜日が休日。体育の日ありがとう。こちらは地上派でも録画にはなりますがTBSさんで月曜の夜(火曜の朝)2時25分から放送されるようです。誰が起きて見るのかという。


宣伝めいたことを書いているけれど海外事情にも国際大会にもさっぱり疎いんで選手全然わかりません。早すぎて目がついていきません。なにがどーなってるのかさっぱりわからんのだが,これも勉強と思って見てます(どうなのそれって)。


放送局(地上派)さんには男子大会の存在がなかばなかったこと扱いされてる感もある(らしい)世界選手権ですが,マイナスポーツの扱いとして仕方ない部分はあるかなあと。マイナに甘んじるつもりはないんだけども,リソースの問題として。


たまたま自分が見られるから言えるだけのことではあるけれども,CSで生中継してもらえてるんで,録画放送よりもいいのかなとも思う。時差のせいですごい時間帯にはなってるけど,個人的には昼間よりは深夜の方がマシ。仮に日本開催で夕方や夜に試合をされたら全く見られなかった(なので日本開催の女子大会はほとんど見られないと思う)。


欲を言えば,そっちのアルゼンチン戦の競技の世界大会クラスの規模はもちろん望まないけど,せめて,もう少し,外国同士の注目カードを充実させてくれるとうれしいんですがね。三次ラウンド4プールあるのに3試合だけは寂しかった。まだキューバ見てないぞー。


そんな準決勝。土曜日(もう今日だけど)は,ヤクルトの今シーズン最終戦なので神宮に行く。志田とユウキの引退セレモニーがあるらしい。ファン感は今年も行けそうにないんで(OB会だか友の会だかに行きます),これが見納めになる選手がほかにもいるかもしれない。天気がもつといいなあ。


帰ってから準決勝2試合観て,そのあと勝浦。勝浦から戻ったら龍馬伝見て一回寝て決勝戦。月曜は久しぶりにぼへっと何もせずだらだらしていたい。でもそろそろ髪に切りに行かなくちゃ。


ライブのチケットも届いているようで(不在通知が入ってた)しばらく(遊びに)忙しい日々が続きます。