なのたん


先月の終わりから赤い iPod nano (現時点で最新世代のアレ)を使っています。shuffleのイヤホンプラグ兼充電プラグが壊れて充電もiTunesとの同期もできなくなって困っていたところに,はかったように新しいiPodシリーズが発表されたのがたしか9月の初旬のこと。


やっぱり赤でしょうという夫の進言に従い,赤は通販だけなので彼に申し込んでもらって,能登旅行の帰りに京都に寄ったときに受け取り。せっかくの通販なので背面に刻印も入れてもらった*1


それから3週間ぐらい経って,某ばくちくさんの新譜も出た今はほぼ毎日使っているのだが,ひとつ重大な,そしてポータブルプレーヤとして致命的な欠点が。


ワンアクションで止められない。手探りで止められない。


事前に分かっていたこととはいえ,実際に使ってみるとかなり不便。最近はようやく慣れてきて,外の音を聞きたいときはイヤホン片耳外して音は流しっぱなしという対応ができるようになってきたけれど,shuffleは開始/停止ボタンがものすごく分かりやすかったからギャップが大きい。


他にも細かいところでの不便はある。スワイプの操作性は慣れるまでストレスあるし,クリップと本体の隙間が(shuffleより)狭くてイヤホンのコードを挟めないのも何かと不便。


逆に,聴きたい曲を一発で選んでかけられることや,PodCastに対応してることは便利だし(なんせshuffleだったので),FMラジオが入ってるのはけっこう楽しい。何より,今のところ自分以外で新nanoを見かけないので電車の中でこれ見よがしにちらつかせるのが楽しい,これは冗談。


次のモデルチェンジではまた大きく変わるのではないかと予想しつつ,個人的なニーズには合ってるので,買ってよかったと思ってます。負け惜しみじゃないよ。

*1:ここの1行紹介に似た