ひたちなか総合体育館への行き方(10/23実績)


開会式9時,試合開始9時半(プロトコール開始)。

電車


JR特急スーパーひたち3号いわき行き:0700上野駅17番ホーム発 0818勝田駅


自由席は満席で,立ち乗りやデッキに立っている人もざくざく。指定席もほぼ満員(多少空席あったので,車内で振り替えてもらった)。きくところによると,ゴルフにいく方々の需要だとか。日曜はわかりません(日帰りゴルフでやっぱり多いのか,日曜はそうでもないのか)。


1本あとのフレッシュひたち5号(7時半頃上野出て0858勝田着)だと状況も違うのかも。こちらだと,タクシーを利用して試合開始にぎりぎり間に合うか間に合わないか,というところだったので避けたんだが。


ちなみに高速バスは水戸行きならそれなりに本数あるけど(水戸から1駅),第1試合に間に合わないので除外した。総合運動公園を通る東海村行きのバスもあったんだけど着くのが昼過ぎ。

勝田駅から


路線バス 東口1番のりば 茨城交通バス 海浜公園南口行 8時10分,30分,9時以降夕方まで毎時10分,40分


時刻表−勝田駅


バス乗り場は駅前ロータリーの先。案内たくさん出てる。「市民球場入口」下車。勝田駅からの所要時間約15分,380円。


タクシー台数はたくさん。わたしが乗った電車では体育館需要はまだ多くなかったのでタクシーも待たずに乗れていたようだが,次の電車ではタクシー待ち行列が発生していた模様。


ニューデイズとパン屋と,駅のコンコースをおりたところにキオスク。

バスを降りたら


バス停の少し先の交叉点を右折してひたすらまっすぐ。周囲は臨時駐車場とススキとセイタカアワダチソウ。しばらく行くと野球場の照明が見えてくる。徒歩約10分,信号2つ目で総合運動公園の角に出るので,運動公園(サブグラウンドやら体育館やら)を左手に進むと敷地内への入口がある。


http://www.chizumaru.com/map/map.aspx?x=506116.94&y=131001.54&ex=506116.94&ey=131001.54&SCL=500&tab=&lk=&msz=1&svp=&&Write=ON


車なら1本手前のスタバの角で曲がると良いかも。

体育館


正面入って左右に階段とエレベータがあるので3階の観覧席へ。土足OK。シンメトリーの明るくてきれいな体育館だった。


観覧席は四辺にあり,トイレはフロア対角線上に男女2箇所ずつ。また部屋の四つ角(トイレの奥)には休憩エリアなる長椅子の置かれたスペースも。


エレベータ前でパンフレット(800円)とグッズ販売。もう一方のエレベータ前でお弁当・軽食・飲み物の販売。また,入って左手の休憩エリアに飲みものの自販機もあった。


わたしが着いたときには開会式が始まったところで,売店の設営も場内案内もこれからだったけどねー。


そうそう,ボールが赤黒ボールじゃなかった。去年は赤黒だったと記憶しているが。