世間は大掃除の季節のようですが


小掃除をしました。根本的には片付け(=ものを捨てる)をしないとどうにもならないわけ。


ブラウン管のディスプレイや使っていないデスクトップパソコン,スキャナなど,大幅に場所を取っているものがあるので,細々したものを捨てても焼け石に水でしかないよなあという投げやりな気持ち。


着古した服や靴はようやく捨てられるようになってきたけど,まだ使えるものを捨てるという発想がなかったり,思いついても心理的な抵抗が大きかったり。3年間1度も使ってないものを捨てたらうちの容積は随分広くなりそうだ。わかっちゃいるんだけど……ね。


で,今日は(今年は)水回り。キッチンのレンジ周りとシンク周りをクエン酸入りのスポンジと重曹入りのスポンジを買ってごしごし。クエン酸でステンレスがぴかぴかになった。でも錆びてたり,しつこい焦げつきは重曹入りスポンジでもどうにもならなかった。10年住んでるので,もうどうにもこうにも。汚れが目に見えないうちからこまめに掃除することが楽に維持する秘訣で,まともに掃除しない人間は目に見えるようになったらおしまいな気が。