今年観た物

バレーボール


連続する土日の同種試合を1つと数えても25回。1年は52週しかないというのに,我ながら。見た試合数は50前後か。


今年初めて見たのは,東日本インカレ,東西インカレ,パンパシ,中総,国体(関東・本大会とも)。そう考えると例年になく多かったかもしれない。


遠征しません*5がモットーだったのにパンパシ(福岡宿泊)と中総(名古屋日帰り)に行ったのは二大トピック。また,伊勢崎やひたちなか,東金など,関東内でも片道○時間の遠方に出かける回数が多かった。つくばカピオにも行ったなあ。つくばエクスプレスですぐだし駅からも近いので便利。


いっぽうでG.Wに黒鷲旗に行かなかったのもトピック(2004年以来6年ぶり)。


生観戦ではないけれど,世界選手権が行われて時差と戦いながらテレビで見た。金メダル取ったアジア選手権(?)も今年。

野球


今年は全く記録してなかったので,日程・日数とも不明。オールスターやポストシーズンも行ってないこともあって,昨年に比べると観戦数はかなり減った。ヤクルト5月3勝ではなかなか気力がわかない。


舞い込んできた頂き物の特等席チケットで大宮の西武×ヤクルトに行った以外はすべて神宮。


2シーズンぶりにホーム最終戦に行けて,そこでちょうど10試合目のピンバッチをもらった。事前にチケット持ってて記録つけてない試合もあるかもしれないけれど,数としてはそれぐらい。ジャイアンツ戦も一度ぐらい見てるんじゃないかという気もするんだけど……うーん。


たとえば公式サイトにファンクラブ会員ページがあってID入れたら見に行った試合の日程や結果ががわかるようになってると便利なのになあ。

歌舞伎


3月をもって歌舞伎座が建て替え工事に入った。そんな今年は歌舞伎座には行かず,都合3回。もうちょっと行きたかったけど,なかなか。新橋演舞場歌舞伎座に比べると手狭な感じがするのは売店の面積のせいだろうか。

  • 1/11 新春歌舞伎公演「旭輝黄金鯱」@国立劇場
  • 7/03 巡業松竹歌舞伎「郭三番叟」「一條大蔵譚」「棒しばり」@立川市民会館
  • 11/06 吉例顔見世大歌舞伎「ひらかな盛衰記 逆櫓」「梅の栄」「都鳥廓白浪」@新橋演舞場


初めて巡業に行ってコストパフォーマンスの良さを実感。菊之助×松緑の棒しばりが面白かった。

ライブ


今年はB-Tのgo on the "RAZZLE DAZZLE"ツアーのみ。

その他


サッカー生観戦は1年ぶりぐらいかしら。

*1:第22回アジア太平洋カップ福岡国際男子バレーボール大会

*2:中部日本6人制バレーボール総合男女選手権大会一般男子の部

*3:第65回国民体育大会関東ブロック大会バレーボール競技成年男子6人制

*4:第65回国民体育大会バレーボール競技会成年男子6人制

*5:黒鷲は遠征に含みません