新年会その2


ロイヤルパークホテル(人形町のほう)で,高校の同期4人(+子ども2人)で豪華ランチ。


人形町近辺初めて。以前江戸だった名残をあちこちに感じる。つづみ屋さんとか! 帰りに甘酒横町で甘酒を買ったら,甘酒売りのおばちゃんが「風が冷たいですね」って言ってくれて,そういうささいなやりとりがなんだか嬉しかったりするのね。


水天宮への初詣か明治座帰りか,通りは賑やかで松の内過ぎたけれどまだお正月ムードだった。


それにしても,今日のメンツのうちの1人とはいったい何年ぶりに会ったのか。住まいも離れてて子どももいると,なかなか頻繁に会って遊ぶという流れにもならんわけだが,たまにはこういうのもいい。


衝撃だったのは母校の高校に男バレがあったこと(を忘れていた自分)。


1歳のおとこのこ2人の様子が,興味深かった。2人ともかわええの。はたらくくるまのおもちゃににっこにこ。


大人が「男の子だから」と企図して薦めはしなくても男の子はくるまへの食いつきが良いことが多いし女の子はそれほどでもないことが多いのはふしぎふしぎ。


ホテルの車寄せに黒塗りのタクシーを見つけて,出口付近までとてとて歩いてって,ガラス越しにじーーって見てたり,ね。


お互い様子を窺いつつ,相手に興味はあるんだけど真っ正面からは交流できない空気もおもしろい。大人のそれよりはやわらかで微笑ましい戸惑い方。もうちょっとおっきかったら,また違った反応をするんだろうなあ。完全に人見知っちゃうとか逆にあそぼって言っちゃうとか。


このところ,友人知人の子に会う機会が立て続いたりなんだりで,なにかと物思いにふけってはいる。


で,そんなこんなのとりとめもない話を,夜別口で友人とごはん食べたながらだだ漏れで話して,ひたすら聞いていただき。ありがとうございました。