懲りない2:スペイン編


スペインと聞くとまず「Spanish Blue 〜遙か君を離れて〜」*1の歌詞が思い浮かび,逆にそれ以外の知識理解はさっぱりないという状態を20年以上続けていますが皆様いかがお過ごしですか。


さて,昨日の続き。行き先にかかわらず,4/29〜5/1のどこか出発で8日間ってのが基本。


・4/29or30発なら9日間でもOK。


・4/29発の場合朝早い便は無理。*2


・帰国が5/8になる場合は早朝(遅くともAM)成田/関空着。


そりゃ4/30出発→5/7帰国が楽でしょうよ。


かなさん(夫)がスペインにも興味をお示しのようなので,晩ご飯を食べながらツアーパンフを見ていた。


わたしもスペインには行ったことがないのでイベリア半島がっつり周遊ツアーにも心ひかれつつ,あれはかなりの精神力と体力が必要なので,やはりここはひとつ,欲張らないことを心がけたい。ただ,スペインは主要都市間を高速鉄道(AVE)が結んでいるので,AVE沿いの都市ならそれなりに電車移動できそう。


ネックは日本から直行便がないこと。H.I.Sの航空機指定なし格安ツアーだと会社や時刻表がよく分からない。その辺は考慮せずに逆に乗り継ぎならどっかしらあるだろうと思って考えたのが以下。該当商品を見つけたわけではない。


・空路バルセロナin→2〜3泊→AVEでマドリード→3泊ぐらい(どこか1日日帰りでコルドバ)→マドリードout(ができないなら一旦バルセロナ戻ってout


逆順(マドリードin)でも。どうやら旅行期間中のどこかでマドリードの主要美術館だかなんだかが一斉休館してる日があるっぽいのでそこだけ気をつけつつ。


世界史的には1492グラナダ陥落は外せないポイントだけど,ちょっと外れてる(奈良みたいなもん?)。でもイスラムの名残っぽいのは見てみたい。


3都市ぐらいでヨーロッパ第3国のトランジットありなら,イタリアの高速鉄道も最近新しくなって画期的に速くなってるみたいなので,それは別途。


関空発着ってのもアリじゃないの,と思ってるんだけど。どうかしらん。

*1:アルバム「Self Control」(1987)収録

*2:足元を見られているのか8日間ツアー料金は4/29発と4/30発で2万円ぐらい違うのがザラ