ゆうたはぴば☆


祝44歳(たぶん)。


横浜BLITZ2days。1日目(土曜)はファンクラブ限定ライブで2日目(日曜)はライブハウスツアーの初日。


ホールツアーを12月までやっていたので,そんなに間があいてない。お正月休みもあっただろうから,準備期間を考えるとファンクラブオンリーつってもほんの数曲差し替えぐらいかな,と思ってたんだけど,そんなことはなく。


オープニングも違うし衣裳も違うしセットリストも全然違う。半分ぐらいは被ってるんだけど,予想以上に変えてきてた。同じ曲でも曲順をいじってたからかなりちがう印象。


土曜はトリプルアンコ,2回目のアンコールの後のリズム隊(挨拶担当)の去り方がちょっとあっさりしてたからもしかして3回目あるかも,と思ったら客電つかなかった。ひゃっほう。1回目のアンコール2曲と2回目のアンコール2曲が全部懐かしの80年代の曲で,楽しいけどそればっかりかい,と思ってたところの3回目。そこで新しめの曲持ってくるあたりが憎い。


今日(日曜)は,今日(月曜)がゆうたの誕生日だったので,アンコール中に自然発生的に「♪はっぴばーすでーとぅーゆー」。なかなか合わない。


どうにかこうにか輪唱状態から抜けて合ってきはじめたところで照明がついて,ゆうたが一番に出てきてまいまいマイクで「明日だよ! でもありがと」って言って最前列タッチ&go。定位置に着いたところであっちゃんがケーキもって出てきた。アニイからも大きな花束が。きっと打ち上げで今頃食べてるんだろうなー。


本編の曲はむしろ今日の方がファンクラブ限定かというような。タイトルはらずだずだけど,らずだず成分はかなり少なめで,めめもりとてんりぼ曲の割合が高かった。昨日本編冒頭に置いてた屍鬼セットがアンコールに回ってたし,昨日トリプルアンコで今日ダブルアンコだったので,ひょっとして本編曲数違ったかも。


そしてそのアンコールの最初でトラブル。珍しい。どうなることかと思ったけれど事なきを得。


Madman Blues 生できいたのはたぶん初めてだなー。昨日のlove letter もかっこよかった。今日の残骸も久しぶりだった(初めてではないと思う)。


そして,HURRY UP MODE, SEXUALxxxxx!, EMPTY GIRL, PHYSICAL NEUROSE の連打は目も眩むばかり。


Voo Doo は幻になりそうだ。一瞬何の曲か分からなかったし,終わっても曲名が出てこなかったのは内緒。


全体を通してあっちゃんのMCが冴え渡ってたので,一人で腹を抱えて笑うことしばしば。


ヒデの生「しー!」が見られて悶絶。


しかし一番の衝撃は今井さんが髪をばっさり切ってたことだ。アッシュ系のカラーに染めてて左の前髪が長めのショートカットで,ブレザーっぽいジャケットにシャツっつータイトな衣裳で,めっちゃかっこかわえかった。おまけに最初サングラスで出てきたものだから,一瞬誰かと。星野正面ポジションを狙ったら逆光で星野が見られず,結果的にはまいまいが一番見えやすかったからまいまいばかり見ていた。認識が改まった。


もうちょっと前の方で見たいなあとは思うけれどもチキンなので,最終ブロックより前には行けないのですよ。

掲示板からもらってきたFTOセトリ


THEME OF B-T
くちづけ
月下麗人
妖月
RAZZLE DAZZLE
狂気のデッドヒート
夢幻
TANGO Swanka
羽虫のように
Django!!!-眩惑のジャンゴ-
love letter
Madman Blues-ミナシ児ノ憂鬱-
Voo Doo
スパイダー
独壇場Beauty
Baby,I want you
memento mori

アンコ1
HURRY UP MODE
SEXUAL XXXXX!

アンコ2
EMPTY GIRL
PHYSICAL NEUROSE

アンコ3
真っ赤な夜
DIABOLO

にちようのぶん


RAZZLE DAZZLE FRAGILE
独壇場Beauty
Baby,I want you
Madman Blues-ミナシ児ノ憂鬱-
RAZZLE DAZZLE
狂気のデッドヒート
夢幻
Django!!!-眩惑のジャンゴ-
絶界
Lullaby-III
TANGO Swanka
羽虫のように
memento mori
Jonathan Jet-Coaster
RAIN
真っ赤な夜

アンコ1
くちづけ
月下麗人

アンコ2
残骸
RENDEZVOUS