スキー(今シーズン2度目)


週末にかぐらスキー場に行ってきた。


かぐらは去年の全く同じ週に行ったスキー場。そのときが高校1年生以来の人生2度目(実質的にはほぼ初めてと同義)のスキーだった。


それから2度(3月の苗場・かぐらと12月のルスツ)の遠征を挟み,1年ぶりに同じコースを滑った。


まだぜんぜんまともに滑れないし,相変わらず斜面はめちゃくちゃ怖いし,ほかの人に比べても上達の歩みは遅いのだろうけれど(周りに同レベルの人がいないから比べようがないのが幸い),「曲がれませんーーー!」と恐怖に打ち震えながらボーゲンで直滑降をするしかなかったあのときと比べて,いまでは「曲がれないからボーゲンで直滑降しとくか」と余裕をかましたボーゲン直滑降ができるようになっていて,自分の亀ながらも着実な進歩が実感できて嬉しかった。


ファミリーゲレンデの緩斜面では板揃えてみるテストとかしてたし。


当初の天気予報は土日とも吹雪だったけれど,土曜は奇跡的に快晴〜薄曇りで暑くも寒くもない絶好のコンディション。土曜は田代エリアまで行った。標高1700mから見渡す雪を被った山々の眺め。かなり距離があるはずの八海山スキー場まで見えた。近くの山は頂上まで見えて,上に行けば行くほど雪深くなり樹氷ができているのがわかる。


リフトに乗っている間も楽しいもので。


土曜の夜から雪が降り始め,朝までに50cm積もる大雪。日曜は一転して1日中吹雪で,稼動してないリフトや閉鎖コースも多く,みつまたのロープウェーを上ったすぐのコースを何本か滑った。吹雪いてて視界も悪いし,圧雪が無意味なぐらい積もっていて,滑りにくいというかブレーキがききやすいというか。


でも雪が軽かったので,雪だまりに突っ込んできゃきゃいいながら転げ回ってきた。


とんでもない転倒を何度かして,変写真もあるので,機会があれば晒してみる。