今週末は草津温泉


♪くさーつーのーゆー というフレーズに聞き覚えはあっても,滋賀県草津市に温泉があるのだと信じていた(そして炭酸煎餅が銘菓なのだと信じていた*1)。


西日本出身の人間にとってはその程度の認識でして。滋賀県にも温泉はあるし。


三連休,ガーラ湯沢での日帰りスキーを考えていたのだけれども動きだしが遅く新幹線などの手配が難航。そうこうするうち同行者の体調も週末の天気予報も芳しくないとなって,結局あきらめることにした。


もともとかなまるは「温泉にでも」と言っていたので,じゃあ温泉。といってももう今週末のこと,往復付きのツアータイプにしろ宿にしろ,ほとんど余裕がない様子。


寒い折だしならば伊豆あたりでもと提案したものの,前々から草津に興味を示している(のをわたしが却下していた)かなまるが今回は草津温泉じゃなきゃ温泉に行く意味がないと言わんばかりの強硬姿勢を示された。


幸い,空いている宿があったので,行ってきます。交通の手配はできてません。東京からのバスは軒並み満席なので電車(JR特急? 急行?)とバスの乗り継ぎ。


どうか交通網が無事でありますように。


かなまるは11日にこっちに来る予定なのだ。いつものごとく関ヶ原が心配。

*1:幼い頃家に缶があった。しかし今おもえば城崎温泉の土産だったのではなかろうか