本日開幕


西の方から,関西大学リーグ戦開幕のしらせが届いた。


先日の記事にはあまりに直近かつ当たり前過ぎて上げるのを忘れていたが,本日,大分で大分三好対東亜大のチャリティーマッチも行われていた。


試合を観に行っている方々の現地からのついーとで試合経過を見たり試合結果を見たり,そわそわする感覚を,久しぶりに思い出した。


関東大学リーグ戦は地震よりもあとで日程が発表されたにも関わらずその後中止が決定され,落ち込みはしたが,本来開幕するはずだった今日,はたして使える体育館がどれだけあったのだろう。


各チームは黒鷲に出るところも出ないところも,それぞれに練習試合などを行っている様子。三好対東亜も練習試合を兼ねてのものと思われる。


今日は中央大と日体大との練習試合も行われたみたい。週末には日体大慶應大の練習試合も行われるときく。


昨夜,今季Vリーグ最後の試合となった3月6日の山梨での試合をざっぷざっぷと見ていた。ようやく調子が上向きになってラストスパートをかけようとしていたパナソニック,荻野ヘッドコーチ就任1年目で興味深い選手起用を繰り広げ文字通り全員で戦っていたサントリー,昨季の最優秀新人賞から1年を経て全日本も経験し一回り大きくなったように見えるいまむー*1。内山幡司など新しい顔ぶれも定着しかけていた合成。リーグの残りは少なかったとはいえ,その残りが気になるチームばかりだった。


会計年度が替わったことですでに引退選手の発表もちらほら出始めており,そのうちの1人である堺ブレイザーズの木内学は,この試合が結果的に現役最後となった。


今日は,Vプレミアの決勝戦であり,関東大学リーグの開幕日だった。


それがどちらもなくなったのは仕方のないことで,個人的な願望としては思うところなくはないが,現状,幾つかの観点で「無理」と判断されて然るべき状況であり,そこはすっぱり諦めている。


しかたないので,都内某所で,祝エア開幕祝エア決勝戦祝エア優勝もといエアじゃない優勝を祝うささやかな集まりをしてきた。


行き当たりばったりの上に遅刻もし,手際の悪さをいかんなく発揮してしまったのだが,今年のVチャレンジリーグやら一昨年の東西対抗やら3年前のインカレやらのレアな映像を見つつ,昔懐かしいパンフレットなどを回し読みつつ,わいわいがやがやと大変賑々しく執り行われたのは,たいへんありがたかった。


夕方からは場所をうつして晩ご飯。もうこうなると,話はぐちゃぐちゃ。人それぞれ,いろんな抽斗を持ってるのだなあということを強く感じた。


次こそ,どこかの体育館で,目の前で試合を見ながら,お話しをしたいなあとおもいながら。


ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

*1:ここだけ個人名であることに深い意図はありません