神宮行ってきた


負けに等しい引き分け。2度の4点差を最後の最後に追いつかれるなんて。ちゃんよーん。


ちゃんよんT着ていったのに(涙)。むしろそれがいけなかったか。


初めて目立つ選手グッズ身につけてみましたが,9回表にちゃんよんが登場するとき,どことなし背中がこそばゆかったです。そこで1点差のままぴしゃっと抑えてくれてりゃ,ちょっといい気になって帰れたのにー。ストライク入らないし真ん中投げたら打たれるし。嗚呼。


ま,負けたわけじゃないんで,次です。次。初勝利が遠いのぅ。


入場前に,3・4番入り口あたりの外(グッズ売り場の辺り)に移動車で銀だこが来てたので買ってみた。銀だこ,内野7番入り口の近くにお店入ってたけど,先日の慈善試合ではもう店じまいしてた。


例によって遅刻して行ったのでお客さんも少なく,ちょうど焼いてるところだったようでちょっと待ったんだけど,焼きたてで外がかりかり中は出汁がきいててとろとろでおいしかった。今時経木でできた舟形のうつわに盛ってくれるのも素敵。舟だけだと持ち運びづらいので,同じ型の蓋付き透明プラスチックパックにすぽんと入れてくれる。それでも,プラだけに比べると経木が余計な水分吸ってくれてるみたいで,水滴がついてなかった。うまー。


最近神宮に行くのは専ら「ビール飲んでつまみを食べる」のが第一目的になってる気がします。野球はおまけ。陳麻家の陳麻飯も食べたし,オーロラビジョンも復活してたし(イニング間CMは少ないし電光広告の電気もついてなかったけども),応援団のトランペットもあるし,デーゲームだから太鼓もついてきた。


レフトスタンドもライトスタンドも,なかなかたくさん人が入っていた。暑くもなく寒くもなく野球日和。途中雨降ったけど。横浜強くて羨ましいぜ。


点も入ったしチャンテもいろいろ歌えたし,盛り上がったし,追いつかれたけど負けたわけじゃないし,いつものヱビスのおねえさんも見られたし,野球観戦楽しかった。何かと制約は多いけれど(3時間半を越えたから9回裏で引き分け試合終了だったわけでござりましてね),そして東京なだけに厳しい部分もあるのだろうけれど,18000人のお客さんが楽しんでる。南相馬市から避難して東京で避難生活をしているというお客さんが来てて,ずっとヤクルト応援してましたって言ってた。


だからなにってことじゃないけど。うん。プロ野球の試合ができてそれを見られて嬉しい。


明日も行くかどうか,悩んでますの。深川(TG体育館)で行われる東京×中大の練習試合も気になりつつ。今日勝ったら明日は深川と思ってたんだけどねえ。