10連休


今日から5/8までお休み。そして,明日4/30から5/7まで国外旅行をしてきます。ほんとうにほんとうに久しぶり。


前回パスポートを使ったのはたしか3年前,2008年3月の某氏結婚式@バンコク


その前は覚えてないけどたぶんバンコクでスコータイホテルに泊まった2泊だか3泊だか。


その前が2006年9月のフレンチポリネシア,これは完全に滞在型リゾート。


で,その前の2005年の5月が,ウイグルだった,と思うの。観光旅行となるとこのとき以来。


しかしウイグルは添乗員同行現地スルーガイド付き全行程食事付き自由行動ほぼゼロ,ひたすら乾燥した大地の遺跡をがりがり回って標高3,000mの山の上で高山病にかかるという完全パッケージツアーだったので,知り合いがいない国外に出かけてそこで自力で行動する旅行は,2004年のカナダ(のトロントケベック)まで遡っちゃう。今回は夫が一緒なので気持ちの上では相当楽だけど,二人で国外観光旅行するのはこれが初めてなので,実は勝手はわからない。


行き先は昨年夏からずいぶんぐずぐず引っ張っていたけれど,結局ヴェネツィアフィレンツェの2都市で落ち着いた。4/30AM成田発(同日夜ヴェネツィア着)→5/6朝フィレンツェ発(5/7朝成田着)なので,実質5日間。ヴェネツィアフィレンツェの移動は中日の5/3午後。


せっかく大枚はたいて出かけるのに実質たった5日なのは短いなあと思うけれど,帰国は同行者の成田→京都移動の都合もあるので5/7が限界だし,出発も申し込んだ当時の4/29出発便はどうしようもないぐらいいっぱいだった。そのあと3月のアレでキャンセルは出ただろうし,その時点ではまだこちらの申し込みもFIXしてなかったのだけれど,変更するっていう発想は出なかった。今の今まで思いつかなかった。直後はこちらも全く落ち着かない日々だったもの。


ということで,短いけれど楽しんで来ようと思いますのん。


でも,わたしは両都市とも2度目ということもあり,そこまでがっつり見学して回る意欲はあまりない。もちろん2度目と言いつつ11年ぶりで何一つ覚えていないし,夫はどちらも初めてなので,実際にはオーソドックスな初訪者向け観光旅行をしてくるとは思うけれど,現時点ではおいしい物が食べられればいいな,程度のゆるさ。


今回の旅は,2月の頭に大手旅行代理店に予約に行ってキャンセル待ち人数の多さに撃沈していたところ,職場のS氏のアドバイス*1を得てミキ・ツーリストさんのお世話になった。ここの担当者さんが気をきかせてくださらなければ,G.Wの繁忙期に航空券はおさえられなかった。行き帰りともエールフランスのパリ(シャルルドゴール)乗り換えなんだけど乗り継ぎはスムーズだし,(昨今の乗客数の少なさで機材変更になったけれど)当初は成田−パリ間はエアバスA380の2階席の予定だった。ヨーロッパ方面に強い代理店だそうで,ヴェネツィアの宿泊はもちろん島内,両都市ともLANのあるホテルをリクエストできた。やりとりがネット申し込み+メールで店舗に行かなくて良いのもめちゃめちゃ便利だったし,メールレスポンスも早くて助かった。しかし現時点で機材変更(席あぶれるかも)と既にハプニングの予感はひしひしとあり,この先は自力でがんばるのみでござります。


ぐだぐだ言ってる背中を押し,決定後の脳内花畑に付き合い,そのうえ多くのアドバイスと物品の貸与をいただいているS氏,N氏の二人にも改めて感謝。ローズウォーター買ってくるけん。

*1:おろおろぐずぐずしているわたしを見かねて申し込みまでしてくださった