世界的観光都市


ですなあ。ヴェネツィアにいます。ディレイもなく乗り継ぎでのハプニングもなく,無事に到着。


エールフランス機内食おいしかった。さすがフラッグシップの意地と言うのか。機内食でエコノミーでこれですか,と。豪華ってわけじゃないんだけどちゃんとおいしい。2食ともチーズがついてくるところがフランスっぽい。シャンパンもちょっとだけ飲んだ。シードルみたい。ぶどうのはずなんだけど,フルーティで厭な味が全然しなくてすごくおいしかった。


到着した昨日4/30の夜は適当なお店で魚介のピザとツナと小海老のサラダ。適当だったわりにおいしくて幸せ。サラダにルッコラ入ってて幸せ。


今日5/1の昼はミーハーにイカスミスパゲティ。前菜に魚介類(シャコ,小エビ,小さいイカ,小さいタコ,巻き貝)茹でてオリーブオイルとレモンかけたやつ,セコンドはなんとか鯛っていう白身魚のムニエルっぽいの。隣席の女性二人連れがかまってくださって,とても楽しい食事だった。イタリア人すげえ。


泊まってるホテルの朝食がアメリカンブッフェなので,食は充実してる感じ。アニメに出てきそうな穴の開いたチーズや生ハム,ちょっとしたパンがひとつひとつしみじみおいしい。


カナルグランデの終わり(広くなったへん)に泊まってます。かなりお大尽旅行満喫中。


迷宮ヴェネツィアを歩きまくってかなり疲れた。橋がことごとく階段なので,けっこう疲れる。ちょっと歩き疲れても「へい,タクシー」というわけにもいかないし。


明日は水上バスの一日券でも買ってみてもいいかなと思いながら,テレビでセリエA1のセミファイナルを観戦中。試合が終わったら晩ご飯にする予定だけれど,お昼にかなりたくさん食べたので,何を食べようかな。