石川雅規投手祝通算100勝!


きのう,5月14日横浜スタジアムの対横浜ベイスターズ戦で達成。


ハマスタ公式戦は2度目(その他オールスターで1度)。石川目当てだったのでフンパツして内野席,三塁側のフィールドシートで観戦してきました。ハマスタ三塁側名物(と勝手に思っている)みかん氷*1日和のからっとした上天気。


ハマスタは外野席に割高感があるのを除けばかなり素敵球場。駅から近いし席種も豊富。内野は飲み物食べ物の売店もそこそこあるし*2,通路が広くてそこでビジターグッズもたくさん売っている。前に公式戦を見に行ったとき,当時神宮ではビジターのヒロインを流していなかったので*3,ビジターのヒロイン流してくれて感動したものだけれど,今日も今日とて,ビジターの打者も打席に入る前に映像とこれまでの打撃成績が出るし*4,石川記録達成おめでとうコメントも用意してくれててヒロインは映像つきだった。


通路のモニタは映像だけでなくテレビ放送の音声ついてて経過がよくわかるし,女性用トイレも多くて空いてるし綺麗だし,イニング間のイベントもそこそこ楽しめる。ホッシーがおもっていたよりアクティブだった。TBSなのでホッシー一家以外にもいろいろキャラが出てきてダンスチームと一緒に踊っているのだけれども,みなちゃんと揃ってるのもかっこいい(どっかの球団はいつだってフリーダム*5))。


個人的にベイのテーマ曲とチャンテ1が好きなので,本場の迫力で楽しゅうございましたし。チャンテはスワローズピンチだから楽しくはないけど。


試合の方はそこそこ投手戦で,石川はすいすい投げていたし,スワローズもヒットの割に点が入らないというか横浜の先発高崎がなんだかんだ言いつつ粘っていた。セルの犠牲フライとココちゃんことバレンティンのソロホームランによる2得点。


7回裏の1死1・3塁からハーパーを5-4-3のダブルプレーにした瞬間はしびれた。石川はあの場面を振り返って守備に助けられたと言っているけれど,宮本がそれなりに余裕持って取ってげっつにしてたから,あれはあのコースに打たせたんだろうと思ってた。いずれにせよスレッジとハーパーはおさえてた感じ(左打者だし)。


9回裏,完封勝利まであとアウト3つまできたところで先頭打者から2人連続ヒットで無死1・2塁。渡辺直人の珍しいスリーバント失敗で1死,スレッジ三振で2死。次が前の打席でヒット打ってた村田。こういうときの村田って打つからやだよなーって思ったら,投手交代した。


一応2点差あったし,打たれて100勝お預けならそれは自業自得だから続投もありかなーって一瞬思ったけど,長打で同点ホームランで逆転サヨナラの場面。石川も100球超えてたみたいだし,ここで負けたら超凹むので,結果論だけど交替して正解だったんじゃないかと。


試合終了後は柵(ネット?)にぶら下がっていしかわーいしかわー。


スワローズの100勝投手は尾花現横浜監督以来の22年ぶり5人目だそうで,その貴重な機会に立ち会えて幸運だった。今のヤクルトの選手で優勝経験者って宮本だけなんだそうだ。石川の入団がその翌年。若い若い思ってたけどチーム内キャリア2番手ってことになるらしい。時に10勝10敗投手と揶揄されることもあるけれど,9年間ずっとローテーションを守って2007年以外全部10勝以上してきてるのはほんとうに凄いことだと思うし,すぐに先発が不足する投手事情のなかただただ有り難い。今季これからの活躍も期待。

*1:かき氷にみかん缶をシロップごとのっけたもの。暑い日の観戦のお供に最適,たっぷり入って350円。内野自由席あたりのラーメン売ってる売店にあるよ。

*2:外野はほとんどないけど。どっちみち中華街は近いけど

*3:今は音声は流れます

*4:神宮はその日の打撃成績が出ないんだよねー。なんとかして

*5:それがいいんだけど。それにしてもせっかく覚えた振り付けを変えたのはいただけない。ライトスタンドはみんな去年の振り付けで踊ってた