プロ野球日本生命セパ交流戦スワローズ×ホークス@神宮球場


第3試合はパスして神宮へ。神宮球場今季初ナイター。雨天の影響で試合開始が30分遅れ,そうと決まっていれば第3試合も1時間ぐらい観られたのにと思ったけれども如何ともしがたく。昼に六大学野球をやっていたようで,だからプロ野球がナイターだったのかな。神宮で立教と東大が対戦していたころ(かどうかはわかりませんが)早稲田でも立教と東大が対戦していました,と。


交流戦は楽しい。ホークスがいっぱい選手を出してくれたのでたいへんお買い得感のある試合でしたが,ヤクルトボロ負け。序盤に拙い投球や拙い守備が続くと,試合中に雰囲気を変えるのは難しい。2回の表の時点で既に勝敗決した風だったので,あとは勝ち負け気にせずミーハーにわーわーきゃーきゃー。青木のヘッスラで1点取ったときはライトスタンド盛り上がった。


天気が災いして観客の出足が遅かったのとわたし自身がいつになく早く着いたのとで,ふだんよりもかなりセンター寄りで観戦。応援歌が聞こえる距離だったので,いくつか覚えてきた。畠山のは難しくて聞き取れなかった。


先週からどうも打線が湿っぽいので,心配。