ダイエット(の前振り)


今年の春頃にまた一段体が大きくなった気がしていた。体重計が壊れてはや一年余り。巷の流行に乗せられてNIKEiPod用に靴とチップを買ってはや……思い出せない。このまえの日曜日,思い切って体重計を買って来た。NIKEの靴を履いて一駅隣まで(ちょうど2kmだった)歩いて。


ちろっと体重計に乗ってみたら,案の定というか。久しぶりにはてなグラフをつけて見たら,あっさり史上最高値を記録した。あははうふふ。しかもその後月曜・火曜と毎日順調に増えている。月曜も火曜も夜にかなり食べたので,理由はわかっているのだが,わかっていて節制できないのを積み重ねた結果が今の体重なんだろうなあ。


約10日後に健康診断がある。体重はいまさら(BMI22超えの気配もあるが)としても,体重増=脂肪増であることは疑う余地もないので,また中性脂肪とかコレステロール(って脂肪とは関係ないのか?)とかで何かしら出るのではないかとそれが懸念点。


昨日は様子見がてら夜近所を散歩してきた。夜だと日にも焼けないし涼しい。ただ,コース取りは悩ましい。ジムでマシン相手に好きなだけ歩いたり走ったりする方がその点は楽。天気も気にしなくて良いし。


こんどの週末にラン用のグッズ(財布っぽい物とか)を買おう。


自転車で10分か15分ぐらいのところに区営の温水プールがあって,トレーニングルームもあるので,ここも気になる。民営のスポーツジムに比べると断然安いし,都度払いなので気楽。水泳は,髪の毛乾かすのが面倒なので,たぶんしないけど。南の海で水遊びするのをのぞけば,中学校2年生以来泳いでないはず。