2011ユニバーシアード競技大会@シェンチェン開催中


開催競技・種目が史上最多とも聞きますし,日本選手団の皆々様には日ごろの鍛錬の成果を存分に発揮していただきたいものですが,例によってバレーボール男子の話しか出てこない当ブログ。


でも今回は如何せん試合が観られないのでどうにもならん。日の丸つけて戦ってる代表選手を心の中で応援してはいるものの,ライブスコアもないので,試合が終わるまでやきもきしているだけ。つまらん。単独競技の大会ではないので仕方ない。中国国内だとテレビ放送などあるのかもしれないけど,日本ではユニバ自体の注目度が低い。競技に拘わらず。


しーあーいーをーみーたーいーのー。とくに他のチームは全然知らないので,見なきゃわからないもん。


行けばよかったんじゃん,って話ですけど。隣の国だし。でもまあそこはそれ。


さて,予選ラウンド(?)グループBに入っていた日本は,予定の4試合を消化して1勝3敗。まだ他チームの試合が残っているけれど,5チーム中4位で次のステージに進むことが濃厚ということのようだ。


1試合1試合は一発勝負,おまけに1勝がとっても大きい。2戦目のロシアは無理だろうと思ってたけど3戦目でイランにフルセットで負けたのは凹んだし,何より初戦のウクライナ戦が,なあ。ウクライナさんの実力のほどは知らないけれど,あっさりストレート負けはいただけなかった。


帳票(リンク先はわたしのはてブ)によると,日本は連日猫の目オーダーを組んでいる。


今回の代表メンバー(ー2+2)で戦った6月のパンパシでは,2試合*1ともスタメンを固定していた。タイ戦の途中で伊藤→千々木にかわったが,それ以外はスタートローテーションふくめて同じ。そのチームがユニバ本番で初戦を落として,2戦目にがらっとスタメンを変えてきた。


これには驚いた。そういうことをやるイメージがあまりなかったから。これぞ選抜。


試合ごとだけでなく,セットごとでも,スタートのローテーションやミドルの表裏,交替選手の使い方などを,ちょこちょこと弄っている。ようやく落ち着いたのが4戦目のオマーン戦だが,ここはじたばたするところではないだろう。


オーダーを固定するのがいいのか悪いのかはむずかしい。メンバーをなかなか固定できない=チームとして安定しない,いいスタイルを見つけられていない,という解釈もできる。固定せずに相手や状況に応じて柔軟にオーダーを組んでいるとも考えられる。スタートローテーションは相手とのマッチアップもあるし。でも手の内知ってる相手じゃないから,相手がローテーションを変えてくることも考えられ,判断に迷うところだろう。


結果としては1勝3敗なので,なんとも言えないが,同じメンバーで粘ってたらどうなったかを考えてもたらればはないし,初戦のスタメンのままでずるずる行かれるよりは,すぱっと切り替えてなんぼか良かったと個人的には思う。


以下覚書。どっちのサーブで始まるかわからんのと相手の選手を知らないのとで,マッチアップがわからん。

vs UKR 19-25 22-25 22-25


1:星野→近(塩田)→小澤→伊藤→安永→梅野(深津) L高橋


2:星野→近(塩田)→小澤(渡辺)→伊藤→安永→梅野(深津) L高橋


3:星野(渡辺)→塩田→小澤(千々木)→伊藤→安永→深津 L高橋


いわゆるS6スタート。セットスタメンレベルでは,第3セットで近→塩田,梅野→深津。

vs RUS 18-25 26-24 15-25 19-25


1:渡辺→安永→深津→伊東→近→小澤 L高橋


2:渡辺→安永(梅野)→深津→伊東(伊藤)→近(千々木)→小澤 L高橋


3:渡辺(星野)→安永(塩田)→深津(梅野)→伊東(伊藤)→近→小澤 L高橋


4:渡辺→近(千々木)→深津→伊藤→安永(梅野)→小澤 L高橋


前日から3人入れ替え。S3スタート。第4セットで近と安永の位置を入れ替え,伊東→伊藤。

vs IRI 26-24 18-25 26-25 16-25 15-17


1:星野→近→小澤→伊藤(千々木)→安永→梅野(深津) L高橋


2:星野→近(梅野)→小澤(渡辺)→千々木(伊東)→安永(塩田)→深津 L高橋


3:星野→近(梅野)→小澤(渡辺)→伊藤(千々木)→塩田→深津 L高橋


4:星野→近→小澤(渡辺)→伊藤(伊東)→塩田→深津(梅野) L高橋


5:星野→近→小澤(渡辺)→伊藤(千々木)→塩田→深津 L高橋


初戦に戻してS6スタート。第2セットで伊藤→千々木,梅野→深津。第3セットで千々木→伊藤,安永→塩田。

vs OMA 25-17 25-17 25-15


1:近→小澤→伊藤→安永→深津→星野(伊東) L高橋


2:近→小澤→伊藤→安永→深津→星野(伊東) L高橋


3:小澤→伊藤→安永→深津→星野(伊東)→近 L高橋


スタメンは1戦目・3戦目ベースの梅野→深津。S5スタート。第3セットS4スタート。


えすよん! 一般に苦手とするチームの多いローテーションだと思うんだが敢えてこっから始めた意図を知りたい。

*1:3試合やってるけど自分が見たのは2試合