2011ユニバーシアード競技大会@シェンチェン開催中 その2


バレーボールは予選グループ戦を終えて,ファイナルラウンドに入っている。ここからは1戦ずつの勝ち抜き(勝てば上位決定に,負けたら下位決定に)。


女子は1-8グループで1つ勝ってベスト4。昨日のセミファイナルでブラジルに敗れ,明日の3位決定戦が最終戦。3決の相手はロシア。決勝はブラジル対中国の模様。中国地元だー。


男子は予選Bグループ4位で,9-16位グループに回った。1つめのアメリカ戦*1にフルセットで勝ち,今日オーストラリア戦にもストレートで勝利して,明日の最終戦は9・10位決定戦をイスラエルと戦うことになっている。


イスラエル。今日の9-12位戦,イスラエルの相手はイランだった。イランといえば予選グループ戦で日本がフルセット負けをした相手で,叶うものならリベンジを願っていたが,イランの棄権によりイスラエルの不戦勝となった。


直前で棄権ですか。組合せを見て危険なカードだとは思いましたが。だじゃれじゃないよ。勝手にリベンジ息巻いてて肩すかし喰らったからって,棄権の原因をあれこれ推測はしないよ。してるけど。


イスラエルがどんなチームなのかさっぱりわからないが,日本に有終の美を飾ってもらいたいものです。


日本がこてんぱんにやられたロシアは今日のセミファイナルでブラジルを下し,決勝進出。今年A代表(シニアって書くべきか)のワールドリーグも世界ジュニアも優勝しているロシア,ユニバはどうなるかどきどきします。ああ,映像がみたい(しつこい)。決勝ぐらいは見られますかねえ。でも男子の決勝は明後日,月曜日なんだよね。こうなってくると秋のワールドカップの動向も俄然気になる。ロシア出るのか知りませんが。


もう一つのセミファイナルはカナダ対ウクライナでこちらはまだ結果が上がっていない。日本が緒戦でこてんぱんにやられたウクライナクォーターファイナルチェコ(?CZE)とフルセットだった模様。日本は初戦をあっさり落としたのがよくなかったとか言ってるレベルじゃなかったのかもしれない。


追記:ウクライナも勝って決勝戦はロシア対ウクライナ。予選グループではロシアが勝っているので,ウクライナの再挑戦や如何に。しかしこれってどこのB組。なんだよぅ。グループ分け運が悪かったんじゃないかよぅ。こうなりゃイスラエルに勝って9位になって「おれら実質3位だし」って言おうぜ(イランには負けているが,実際の最終順位は向こうが下なのでそれを採用)。


そんなわけで,USA戦とAUS戦のスタメンも書いておく。

vs USA(9-16) 25-20 23-25 28-30 25-21 15-11


1:星野→近→小澤→伊藤→安永(梅野)→深津 L高橋


2:星野→近→小澤(千々木)→伊藤(渡辺)→安永(梅野)→深津 L高橋


3:星野→近→小澤(千々木)→伊藤→塩田→深津 L高橋


4:伊東(星野)→近(梅野)→小澤(千々木)→渡辺→塩田→深津 L高橋


5:近→小澤(千々木)→渡辺→塩田(梅野)→深津→伊東 L高橋


S6スタート。第3セットで安永→塩田,第4セットで星野→伊東,伊藤→渡辺。第5セットはS5スタート。


この顔ぶれに近いものは2戦目のロシア戦で既に出ていた。その時も思ったが,伊東が伊藤で奏吾が星野だろうという事前の(根拠無い)予想に反して,蓋を開けたら逆だった。ただ,ロシア戦はS3始まりだったので前衛後衛という意味では今回新パターン。ビハインドで出た交替メンバーがうまくはまって勝った印象。

vs AUS(9-12) 25-10 25-18 25-23


1:星野→塩田→伊東→伊藤→安永→梅野 L高橋


2:星野→塩田→伊東→伊藤(小澤)→安永→梅野(深津) L高橋


3:星野→塩田→伊東→伊藤(千々木)→安永→梅野(深津) L高橋


久しぶりの梅野先発でS6,全セット同じスターター。ここまでただ一人全セットスタメンだった小澤が今日はベンチスタート。OPは伊東。近のお休みも初戦ウクライナ戦第3セット(第2セット途中?)以来。

*1:堺やJTでコーチ・監督をつとめられたメイフォース・ゴーダン氏が率いており,先の堺合宿で練習試合もしていたという