ひさしぶりに朝ご飯の話


三連休って素敵ですね。素晴らしいです。平日が休みというのがすてき。朝,いつも通りに携帯電話のアラームが鳴りました。休みの日はなぜか目覚ましより先に起きてしまいます。そして心おきなく二度寝する。今日はお昼からお出かけなので二度寝はせずに洗濯機を回しています。


さいきん,ダノンBIOヨーグルトにはまって,毎朝1つ食べています。心なしかお腹の調子がいい。昔なにかのテレビ番組で,ヨーグルトの乳酸菌の効果を得るために必要な一日の摂取量を見て,それが実行するのが大変なぐらいの量だったので「あれま」と思ったことは覚えています。なので錯覚かもしれないけれど,じっさい良い感じなので真偽の程はどうでもいい。


いつの間にか,スーパーマーケットのヨーグルト売り場にある個包装パックのタイプが,4つ連結のものばかりに変わっている。ごく最近急に増えた。この型を発明して各ヨーグルト会社(違)に売り込んだメーカーさん偉い。今までの個包装のパックは外のビニルや台のボール紙をはがす手間があったしゴミもよぶんに出てた。今の連結タイプはぱきっと割るだけですぐ蓋を剥がして食べられるので,横着な人間にぴったり。


1個80gかな。容量は少なめだけど,朝ちょこっと食べるのにはちょうどいい分量。


その中でもダノンのBIOばかり食べているのはtwitterでフォローしてる方がこれをよく食べていたからなんだけど,お店で探したときに,砂糖不使用のプレーンがあるのを見つけたので,基本はこれ。人工甘味料入りという意味ではなくて,味付けてないの。


ヨーグルトは宗教上の理由により(嘘)プレーンが好きなんだけど,食べきりサイズは加糖ヨーグルトばかりなんだよね。寒天が入ってるものもある。だから500mlのパックを買うんだけど,あれはあれでその存在が心に重くのしかかるんだ。早めに食べなきゃって思うし,つい食べ過ぎてしまうし。


食べきりサイズのちっちゃいプレーン。そのまま食べてもおいしいし,ちょっとはちみつを足して食べることもある。


ダノンBIOは種類が多いのでプレーンが品切れしているときもあって,そういうときはいちじくとかミックスベリーとかを買ってみた。味がついてるやつはついてるやつでアクセントになっていい。


ダノンの回し者ではありません。これ書いても何も貰えない(笑)


あとは食パン+バター。時間に余裕があるときはコーヒー。今朝はさらに余裕があるので,昨夜食べるつもりで買って食べなかった生野菜サラダも食べた。


バターは北海道乳業の手造りバター。ヘビーローテーション4瓶目。今回は北海道に行かれる方に頼んでわざわざ空輸していただきました。ら,通販してることがわかって,ほんとうに申し訳ない&有り難い限りでした。


サラダは今は,フィレンツェで買って来たオリーブオイル(ちょっと癖があるけどその癖がいい)と米酢orバルサミコ酢,関越道の赤城高原SAでうっかり衝動買いした岩塩で食べてます。野菜だけのときは削りかつおかける。味濃いの好きなので。


いずれにせよ,サラダのキモは酢です。酢。油はなくてもいいけど酢は欠かせない。酢がおいしいと幸せ。