休日,そして名古屋


一日働いたら連休って,いいですね。昨日は打ち合わせも入電も入メールも各種イベントもなく,どことなしゆったりした気分でした。


今日はCS観に名古屋に行ってきます。できれば日帰りしたいけど,たぶん泊まる。日曜は幕張メッセサカナクションのライブ。


好きで決めた道行きだけど,泊まったら家に帰らずに幕張直行して日曜深夜帰宅と思うとちょっと気が重くなってるところはある。20代のころは外泊が全く気にならなかったのに,ここ2年ぐらいか,遅くなっても家に帰って自宅で寝たいと思うようになってきた。


強度のネットジャンキーなのでパソコンがないと不安というのもある。一人旅のときは必ず持って行くのだけれど,今回は移動距離も長いので置いていく予定。これもちょっと気分が重い(何故・笑)。


でも,全体的に凹み気味な理由は別のところにあるので。行けば楽しいと思う。無理矢理かなさんを昼ご飯に付き合わせることにしたので,ひつまぶし食べてこよう。


中日も好きだし,シャオロン,パオロン(とドアラ)に会えるのは楽しみ。森野ブランコ谷繁和田って続く打線がマジ怖いです勘弁してください,どうかお手柔らかに。


名古屋といえば。20日(日)に日本ガイシホールでワールドカップFIFAじゃなくてFIVB)男子大会の試合がある。日本の試合があるAサイトということもあってこれまで検討していなかったけど,19日のさとのや友の会どうする? と言われまして,19日さとのや行ってどこか(名古屋かな)に泊まって20日にワールドカップ観て帰ってくればいいことに気づいて,ちょっと行こうかなと思い始めている。


そこで昨夜は,ネットで席割がわからないことについてぶーぶー言い続けていた。プレイガイドのWebサイトで席種と値段は出ててるけど席割表がわからない。日本ガイシホールのWebに座席表はあるけど,席種のどこに該当するかはもちろんわからない。エンド側に席があるようだったのでできればエンド側で観たいな,と思っただけだったんですが。オーロラビジョンがあるならそれが観られる方。


んで,親切な方が教えてくださってPDF http://www.aichi-va.gr.jp/download/gaishihool.pdf 。一番安いスタンドCはサイド側の上段,次に安いスタンドBはスタンド中段(?)の斜め位置。エンドを含んでいるのはスタンドAだけど,サイドかエンドかは時の運。VIP席が南っぽいけど,スクリーンどっちかなー。


アリーナSなら確実にエンドっぽい席にはなるけどアリーナは高い。


なんだかなー。気分凹み中なので,ちょっとねえ。


もともとワールドカップは,27日(日)の浜松行きを検討している。日本さんがいないBサイトなので当日券でも席がありそうだし,席種自体にスタンド席のエンド/サイドって書いてあるから,席割表なくても買えるけど(なんとかロール席っていうのがどういうものかは気になるが)。


観客って,値段しか気にしてないと思ってるのかしら? ガイシ行き慣れてる人なら,席種観ただけでどのへんかわかるのかしら?


その直前にチケットWeb松竹で新橋演舞場の今月の歌舞伎公演(東京の顔見世ですね)を手配していたので,よけいに不便に思ったし不満を感じた。チケ松はちょっと行ったり戻ったりが面倒な部分はあるんだけど,客が席を選択できるし(それも自動選択・ブロック選択・自分で選ぶの3パターンから選べる。コダワリのないわたしは自動選択),空席照会とチケット購入と公演案内とのリンクもそれなりにはられている。買い物籠に入れたまま他日程のチケットを選ぶのも簡単。


もう公演が始まっている顔見世で,週末の空席が潤沢にあることについては,一昔前はもっと売れてたよなーと思いはしたけども,思い立ったときにさくっと買える松竹とっても便利。切符は当日劇場の発券機で受け取れるし発券手数料もかからない。調子に乗って夜の部と昼の部をどっちも一等フンパツしてしまった。


プレイガイドじゃなくて自前のシステムだからできている方法ではあるだろうけれど,客が買いやすい切符の売り方について,もごもごと考え込んでしまった。