そして朝が来る


昨日は全日本インカレの3位決定戦と決勝戦を見にとどろきアリーナに行っていました。土曜も行ってましたが。


金曜の夜から土曜の朝にかけてぽえむを書いた。うまく書けないけどとにかく書いた。土曜の朝少し急いでいたけれど10分粘ってどうにか恰好をつけて最後の句点を打ち,なんせ恥ずかしい内容なので念のために「確認する」ボタンをおした。そして,「保存する」ボタンをおすのを忘れたまま急いで家を出てしまい,そのままそのことを忘れていた。


思い出したときにはブラウザの画面遷移をしていて,ぽえむは0と1の藻屑と消えていました。


自分でも何を書いていたかよく覚えていないし,外に出さない方がよい内容だったんだろうと思うことにする。


男子は東海大学の優勝,2位が日本体育大学,3位中央大学,4位明治大学


どの試合もそれぞれに面白かった。とりわけ優勝決定戦は昨年に引き続きフルセットとなり,最後は「あーー!」(と実況さんが仰ったかどうかまだ確認していないが)で勝敗が決したところまで昨年と被った。


今年ここまで唯一公式戦で対戦していた秋季リーグ戦では,フルセットの末日体大が勝っていた。東海大学の体育館で行われたその試合,ゲームは梅野の掌中と感じた。


東海大学にとって優勝決定戦は秋のリベンジ,ということだったろう。土曜の準決勝の相手も,同様に秋季リーグ戦でフルセットで敗れて最後セット率差で1位と2位を分け合った中央大学だった。


東日本インカレで負けていた筑波大には秋季リーグで勝ち,秋季リーグで敗れていた中央大と日体大にはそれぞれ全日本インカレで直接対戦し勝利した。直接対決できるとは限らないトーナメント方式の大会で再戦が叶い,気持ちの良い一年の締めくくりになったことと思う。


今年のわたしは東海大学に贔屓選手が山のようにいたので,この結果を嬉しく思っている。


来年の自分はわからない。


そんな感じで,また来年の大学バレーを見られることができればいいと今は思っている。心惹かれるチームに出会える春を待っている。


今の4年生の中には進路が気になる選手もいる。テレビ中継で何か言ったかもしれないし今朝の報道記事に出ているかもしれないし今日あたり発表があるかもしれない。ないかもしれないけど,なんとなく様子を窺うにきっと何かしらあるのだろう。


いずれにせよ,あのユニフォームは見納めだ。ここまで見ることができた。今年の初めに自分に課した目標も,とりあえずは達成することができたと言っていいと思う。最後になるであろう日はおそらく見とどけられないけれど,その背中を目に焼き付けて,満足した。


Vリーグが始まっている。