元気にやってますよ(文筆面はなんかスランプ)


ということで土曜日に天皇杯男子準決勝パナソニック対堺を途中まで見て,日曜日に男女決勝(女子:トヨタ車体東レ,男子:パナソニックFC東京)を見てきました。


今NHKBS101chで決勝戦の放送をしているので,お時間のある方は是非どうぞ。そろそろ女子が終わって男子かな。


東京さんは,プレミア同士がガチで対戦する大会で決勝戦進出。先の国体で優勝したとはいえ,国体はやはり国体。今大会はサントリーを破り東レを破りとけして平坦な道じゃなかった。昇格3年目で,過去2年はリーグでも下位との入れ替え戦に回っているのだから,天皇杯勝戦進出は立派なものです。


わたし自身は決勝戦まで東京さんの観戦機会はなかったけれど,この結果,けして偶然ではないはず。来週から開幕するV・プレミアリーグも混戦が期待され,ますます楽しみになってきました。


以下天皇杯雑感


・今年は平日にひとつも行けなかったのがしょんぼり。水木金それぞれ見応えのある試合が展開されていた模様。高校・大学・地域対ぷれみあの試合が見られるのがファイナルラウンドの最大の楽しみなのに。あのお方の大学最後のユニフォームもおがめず*1


・今年は日曜に決勝をやった(去年は23日が決勝だった記憶)ので,準決勝もタラフレックスの特設コートだったのは良かった。去年の2面進行は効率は良くてもやっぱり寂しい。


・ワールドカップ直後だからもう少し客入るかなと思ってたけどそうでもなかった。ここ何大会かは国際大会後でも増えん。トーナメントだからごひいきチーム負けて回避っていう人も多いのだろうとは思うけれども,なんとかならんものかね。


堺ブレイザーズの新ユニフォーム,今までよりも明るくて鮮やかな黄色。そして裾出し仕様。シューズも黄色の選手が何人かいて,かわいい。きいろシューズのよこたがかわいい。まむーの笑顔がかわいい。


・横田といえば,たまたま,サーブ打ったあとのトランジションでトスが上がって,バックアタックを打った。その場跳びに近い軟打だったけれどレシーブボールがそのままアウトになった。バックアタックの得点になったのか,ぱなレシーブのアタックアウトになったのかは不明。


・パナとFC東京はどちらも新外国人選手。どちらも11番。チアゴとミロ。それぞれに,すでにチームに溶け込んでいて,プレー以外の面でも輪の中に入りコミュニケーションを取り引っ張りといったふんいき。


・ふくざーさんがこわい。


・が,決勝のスターティングは川村さんだった。おかげで「かわむらさんかわむらさん」連呼しまくっていた。


東京体育館のスタンドはコートが遠い。


・なにをどーみればいいのかわかりません状態は残念ながら継続中。どうしましょうね。

*1:あとで映像をちらと拝見。多謝