今年気になったバレーボール選手


年内最後のエントリがこれっていうのも……煩悩の塊.


昨年*1に引き続き,ポジション・順序ランダム,人数無制限.

  • 山本湧(セッター/東亜学園高校→専修大学

    春高の(私的)王子様.春高勝戦で見られたこれでもかという攻撃専念具合が,専大進学後もむしろパワーアップしていた.サーブとツーアタックとブロックが大変素晴らしい.

  • 中島俊介(サイド/東京ヴェルディ

    1月にチャレンジリーグが始まって,「しゅんすけグリーン」がめちゃめちゃ跳ぶという噂は耳に入っていた.ほんとに跳ぶ.もはや人類の神秘として感動するレベル.跳ぶ小兵が好きなのは仕様ですが,小兵じゃなくても好き.

  • 倉田真(サイド/大同特殊鋼

    昨季は大同の試合を見る機会が多かった.間近で見たくらたまさんはしみじみかっこよかった.

  • 前田優介(リベロ慶應義塾大学

    5月に行われた六大学交流戦の折,パンフの記載ミスもあって最初どの前田さんかわからなかった.セッターからのコンバートということになるのか.セッター経験者なら当たり前といわれればそれまでだけれど,いわゆる二段トスが大変美しい.

  • 長友優磨(オポジット専修大学

    左打ちの豪快なオポジット.ブロックがいようがいまいがお構いなしにぶち抜くスパイクが小気味良かった.専修のサイドから選ぼうとおもって,端場と迷ったけれど長友で.

  • 小川功太(サイド/順天堂大学

    順大の4年生って,コートの中にも縁の下の力持ちのような役割を果たす選手が必ず出てくる気がする.去年までリベロユニを着ていた小川さん.順大が厳しい戦いをしているときに,彼の力が大きかった印象.

  • 浜田翔太(セッター,オポジット,サイド/国士舘大学東京ヴェルディ

    ファンタジスタ.夏の国体予選では埼玉県代表(選抜)のセッターを務めていた.埼玉セッターどっかで見たことがあると思ったら*2,東日本インカレで見た国士舘オポジットだった.国士舘ではオポジットに入っての変則2枚替え.ヴェルディではサイド.ミラクル,ファンタジー,面白い.

  • 鶴田大樹(サイド/東海大学

    一部で「だくてんの難しい人」とか「つるD」とか呼ばれていた「つるだたいき」.世界ジュニアでの活躍から秋リーグ以降での東海大学での好調.この1年(実質半年)でめきめき大きくなっていった.つるちゃんがいなかったら東海の秋&全カレ優勝はないでしょう.

  • 早坂裕貴(サイド/中央大学

    気になる.今年の中央大学と今年の4年生は大好きだったけれど,来年の中央大学もとっても楽しみ.それは今年のチームとは全く別のチームとして.


らすこ(伊)を入れるかどうか迷って,ひとつだけカタカナなのもとおもって,番外.ラスコかっこよかったーー.


ではみなさま良いお年を.

*1:http://d.hatena.ne.jp/cana/20101231#p3

*2:そもそも,昨年のブロック国体でも見ていたわけだけど