Vプレミアリーグセミファイナル開催中(ニコ生付き)


レギュラーラウンド(3回戦総当たり)上位4チームによる,1回戦総当たりのリーグ戦。3日間戦って上位2チームは3/25*1に優勝決定戦をおこない,下位2チームは同日3位決定戦に回る。


初日3/16(金)の男子の結果は,東レアローズ(レギュラーラウンド1位)3ー0サントリーサンバーズ(同4位),パナソニックパンサーズ(2位)2-3堺ブレイザーズ(3位)。岩手県花巻市総合体育館で午後4時から行われたこの試合は,ニコニコ動画で生中継された。プレミアム会員はタイムシフト視聴も可能。


本日3/17(土)の第2戦も,14時から同チャンネルで放送が予定されている。第1試合が東レ対パナ(14時試合開始),第2試合が堺対サントリー(16時試合開始予定)。


http://live.nicovideo.jp/watch/lv84607398


なお,セミファイナル最終日の3/18(日)は,NHKBSで13時から女子の生中継,その後18時から男子のディレイ中継が予定されている(ので,ニコ生は男子の金曜土曜分のみ)。


ここを読んでいる人は「そんなの知ってる」人と「興味も予定もない」のどちらかだと思いますが,後者の向きも気が向いたら&お時間があれば是非是非。ニコ生はテレビ放送とはまた違った独特の楽しさがあります。お気軽にどうぞ。


出場4チームの概要とこれまでの対戦成績はVリーグオフィシャルサイトなど。


ニコ生での生中継は今季はじめのほうに一度女子で行われ,期待されたわりにその後音沙汰がなかったので「どーなったの」と言っていたところ,ここにきて男子セミファイナルの金曜・土曜分が生中継されるはこびとなった。発表が今週の月曜日だったのだから,ほんとうに直前。


もともとセミファイナルの初日と2日目の試合は,女子はGAORAでディレイ中継が決まっていたものの男子の試合のテレビ放送予定がなく,「どうせ男子なんて」とか「リーグ戦大詰めの試合さえもテレビ放送してもらえない男バレなんて」とかやさぐれていたところだったので,この発表は嬉しかった。むしろ,ニコ生の方がGAORAディレイよりも有り難いぐらいで。


今日(金曜)は仕事もあったので休憩がてらちょろっと覗いた程度だったのだけれど,出先でも携帯端末から見ようと思えば見られないこともないのはテレビ放送にはない大きなメリット。バレー界で国内リーグ地上派生中継ワンセグ視聴などあるわけもないとすると,CSやBSに比べるとニコ生のほうが門戸も広いとも言える。


初日の放送は最終的に延べで44000人を超える来場者数があったようで,年度末の金曜日の夕方としては上々だったのではないかしら。一度追い出されて入室しなおすと都度都度カウントされるのかもしれないけれど,わたしが想像していたよりもはるかに多かった。観戦に行ってもいつもがらがらなのに。こうやって見やすい環境で中継があれば万単位の人が見に来ると考えると,まだまだバレーボール人気やらバレーボール観戦文化やらも捨てた物じゃない。


今回の放送は実況も解説もなく,リプレイもなく,映像垂れ流し(固定カメラではなかった様子)だったようだけれど,リアルタイムで流れるコメントが,実況・解説の役割をある程度果たしてくれる。見ている人達がわーわー言っているのもコンテンツの一部として楽しめるし,自分もそこに参加できる楽しみもある。人それぞれ見方がある中で,好みに合わない解説を一方的に聞かされるよりもストレスが溜まらないかもしれない。


ちら見した感じだと,ディープには詳しくなかったり最近は見てなかったりといった人がコメントで選手のことについて訊ねて,それに対して知っている人がすぐに答える,といったやりとりも散見された。なんて便利。なんて素敵。数年前ならテレビ見ながら実況板だったけれど,同じ画面で処理できるあたりが進化している(つーか,実況板はディープすぎる)。名前叫んでるだけとか「いくよー!」「勝つよー!」みたいな応援・声援のコメントだけでも,ほかの視聴者の愛が伝わってくるし,見ていて孤独じゃないのがいい。


そうはいってもチームのファンには力が入る大切な試合ではあるので,※欄で場外乱闘が勃発する危険は常に孕んでいるけれど,「楽しいだろうなと予想してたらやっぱり楽しそうじゃん」というのが感想。


見たかったし参加したかったす。土曜も生では観られないので,どちらもタイムシフトでコメントつまみ食いになりそうです。


それにしても。年度末だろうがなんだろうがファイナルラウンドの金曜日には必ず午後半休を取って現地で観戦するのが毎年の恒例行事だった頃があった。今は金曜休むどころかここ数年セミ自体に行けていない(行っていない)。今年も,ニコ生見たいなとは思ったけれどその為に無理して仕事を調整することもしないし,土日だけでも現地に行くということもしない。


今でもファイナルだけは極力行くようにしている。いつぞやは大和のチャレンジマッチに行かずに東京体育館のファイナルを取ったし,いつぞやは大学リーグの開幕週だったけれど東京体育館のファイナルを取った。ぷれみあから完全に離れるつもりはない。


続々と花巻に集結している人達を横目に,自分もそうであったころを懐かしく,ちょっぴりしょっぱく思い出す。

*1:女子は3/24……かな