2012関東1部男子春各チームの主なスタメン


「主な」かどうかはフィーリング。後半戦のメモを見て起こしているので後半より。出場選手の違いだけでなく一部のチームでMBの前後入れ替えなども見られたがフィーリング。いわんやスタートローテーションに於いてをや。


名前を併記しているのは,どっちも同じぐらい出てたところ。基準は主観。前半(5試合)と後半(4試合)とでぱっきり交替したところもあれば全体的に併用のところもあり。


○:セッター △:ミドルブロッカー □:サイドアタッカーウイングスパイカー? よくわからん)


黒字:右打ち 青字:左打ち(ただしこの項かなり自信なし,ご存じのかたは是非)


もともとの目的は,レセプション体形から外れているサイドアタッカーがどのポジションか(=オポジットスーパーエース型かユーティリティ型か)を比べようと思ってその下準備のために書き出したのだけれど,肝心のレセプション担当者と枚数がよくわからない。見てたはずなのに記憶に残っていない。写真撮らない人の限界。


(追記というか言い訳)ポジション毎にセルの色をわけたほうが断然見やすいとわかってはいるのですが,オレンジコートの色を残すことを優先しました。上に図形を乗せたために文字が読みづらいし,とくに□を青にしたため名前の色の違いが分かりづらいのですが,自信ないからわざと分かりづらくしたという説も。コート型の下敷きは以前 id:sputnik0829 さんに作っていただいたローテーション表を改変しています。

東海大学

20120524001655

サーブスタート/レセプションスタートともS6固定。池田がレセプション不参加。

筑波大学

20120524001654

たまたま見た試合はサーブスタート/レセプションスタートともS1だったが違う試合もあったような。レセプションはできたが外れていた……と思う。フロントオーダー。MBの対角は途中で入れ替わった。

中央大学

20120524001702

サーブスタート/レセプションスタートともS6が多かったが試合による変動あり。江頭がレセプション不参加。

慶應義塾大学

20120524001659

開始位置はたまに変わる。岡田レフトエース(レセプションも入らない)型のフロントオーダー。

明治大学

20120524001657

サーブS6/レセプションS1,常に杉本のサーブから始まる。ここは瀧野と大塚でほとんど取っていた印象で,杉本がレセプションしているのは見たが全体的によく分からない。

日本体育大学

20120524001656

開始位置はたまにかわる。リベロは2枚のことも。4週目のOPは7豊田。山田がレセプション不参加。

順天堂大学

20120524001700

サーブ/レセプションともS1(たまに変わる)。便宜上こう書いたが,複数セッターシステムで竹浪は後衛でセットアップもあり。レセプションはそのときのオポジットが外れる。MBの対角入れ替えてた。

早稲田大学

20120524001653

開始位置はちょこちょこ変わる。手元のメモに2試合ほど,S3スタート(というか伊藤と七里が逆)の試合があるのだけれど,単に見間違いが手元が狂ったんじゃないかと思っているのだけれども果たして。たぶん七里がレセプション不参加。

国士舘大学

20120524001658

サーブ/レセプションともS6。レセプション外れていたのが誰かわからない。オポジット(浜田)はひろいまくっていた。

国際武道大学

20120524001701

うっかりS1で作図したが,前半(2が南)はほぼS6固定。後半(2が櫻庭)はS1とかS2とか色々。南/櫻庭がレセプション不参加。