サカナクション SAKANAQUARIUM 2012 ZEPP ALIVE @ZEPP TOKYO


6月19日。


さかなさん楽しいーー。


下手の真ん中の段のいちばん後ろぐらいで見た。今回は幕張メッセのライブのようなステージ上のメンバーを映す演出はなかったので,ステージの様子はほとんどわからず。たまーに前の人の首と首の間に現れるいちろうさん(笑)。


顔見に行ってるわけじゃないし。負け惜しみ。なんだかんだで開演時間ぎりぎりに潜り込んだから仕方ない。幸運なことにちょうど周辺にゆとりがある,踊る人向けエリアだったので,同行者の目を気にせず,リズム音痴もものともせず,ぶんぶん遊んできた。


「Klee」聴けたのも嬉しかった。しょっぱなだったし。それからシングル立て続けに演奏したあと,「モノクロトーキョー」あたりからしとりメロウなナンバー。8分の6拍子に合わせて,なんかいろいろと乙女なことを夢想してた。


バッハあたりからまた賑やかに。曲間あけずにどんどん繋げて演奏してくのが楽しい。やってるほうは大変だと思うけど,ライブアレンジはCD音源とは違った味わいがある。


そして,レーザーでお花模様描いたりニンジャーライト(っていうのね)が幻想的だったりと照明の演出もかっこいい。ぴこぴこした音楽と光線に身を任せてリズム音痴なりにゆらゆら。ネイティブダンサーのハンズクラップも,一度目は「これはむりだ」と思ったけれど,二回目はあんまり考えないようにしてノリで叩いたらうまくいった。それで調子にのっていたら「エンドレス」は全然無理で凹みましたが。


そして,新曲やるかなー,どころではなく。「僕と花」にカップリングの「ネプトゥーヌス」,それから8月29日発売(という情報解禁がライブだったらしい)の「夜の踊り子」まで大盤振る舞い。


アンコールでメンバー紹介と称して全員から挨拶があったのもあったかかった。そして最後が「ナイトフィッシングイズグッド」。だいすき。


締めの定番の夜釣りを聴いて,これでおしまいかなーと思って外に出ようとしたもののなぜか客電が点かない。ダブルアンコ。


それならせっかくだから「三日月サンセット」聴きたいぞー → *・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ライブ強化月間だった6月,これでしばらくないのでちょっと抜け殻ですけれども。


せっかくライブが楽しかったのに,台風の影響で帰宅にいささか難儀して余韻に浸れなかったのが難だった。

セットリスト


  1. Klee
  2. アルクアラウンド
  3. セントレイ
  4. モノクロトウキョー
  5. フクロウ

  6. ネプトゥーヌス
  7. 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
  8. ホーリーダンス
  9. インナーワールド
  10. サンプル
  11. 僕と花
  12. boku to hana remix
  13. ネイティブダンサー
  14. アイデンティティ
  15. ルーキー
  16. エンドレス


    en1


  17. Ame(B)
  18. ライトダンス
  19. 夜の踊り子
  20. ナイトフィッシングイズグッド


    en2


  21. 三日月サンセット