おぼえがき:ゆかた


くるぶしジャストぐらいの長めで着ないと,着丈が短くなるとおはしょりが女児なみになる。腰紐上目にしたのにまだ長かった。そういえばもともとちょっと長めなんだった,と着た後で思い出す。


裾よけはキュプラ推奨。木綿の裾よけにしたら足裁きが悪い通り越して,裾よけがたまって膝のへんでもこもこ。しかしキュプラみあたらん。どこ行った。


全世界に写真を発信してしまったので来年は買いたいなあ。今のも3〜4回しか着ていないような気もするので切り替えはしませんが。


新宿伊勢丹は8月に入ってもそれなりに反物が積み上がっていた。5月下旬がいちばん数が多い由。仕立ての期間も,うろ覚えだけれど1か月もはかからないみたい(3週間だったかしら)。帯の端っこかがってもらうのが2000円。


池袋東武よりも新宿伊勢丹の方が広いぐらいなので,池袋東武にあったはずのわしの寸法が今も残っているのは望み薄。また最初からやり直しか。そして身丈が長くなるのか。


こないだの花火大会で2kmほど歩いているあいだに,舟底(?)の下駄の踵部分のゴムがどっか行った。でも下駄はしばらくがまん。