京都行ってきます


京都自体は,えーと,正月以来? 勤労感謝の日周辺で訪れるのは2年ぶり。卒業してから毎年欠かしていなかったのだけれど,去年夫の人が学会で家をあけたので宿がなくなり,初めて取りやめた。気がする。


自動的にOB会にも行かなくなった。長年OB会と日をずらして開催されていたさとのや友の会の総決起集会も,一昨年あたりから同日程で開催されるようになっている。わたしも目的は金曜夜のさとのや友の会総決起集会。18名程度(乳幼児含む)の大所帯が見込まれているそうな。


夫の人の学会自体は今年もある。土曜一日だけで場所も近場。とはいえ,朝から夜の懇親会までずーっとだそうで,さてどうしたものか。今のところ,絶賛勤続記念休暇満喫中予定のH氏にお付き合いいただいて水族館に行こうとしている。


平年よりも早くに寒くなったので,ちょうど紅葉が見頃とか。見頃,つまり人が多い。3連休ですし。紅葉は見たいが人が多いのは好かん。悩ましいところ。天竜寺あたりが好きなんだけど,秋の休日の嵐山なんて無理すぎる。なので紅葉を堪能するプランは立てていない。


そもそも何のプランも立てていない。


わざわざ3連休に3日間行くのにこのやる気のなさ。準備不足すぎて充実の3日間にはほど遠い気配だけれど,ゆるゆると参ります。


京都は「行くところ」だけど,「観光に」行く意識が欠如しているんだよなあ。たまたま季節と場所が観光シーズンの観光地なだけで,要するに飲み会に行ってるだけだしね。そんで,帰って来てからガイドブックを見て「あそこに行けば良かった」「あのお店でこんなものを買いたかった」と後悔する。もはやそれも恒例。