今日の夕食は豚肉と白菜のミルフィーユ鍋モドキでした


バレーボールか食べたもののどちらかしか持ちネタがないのか。ええ,その通りです。


ミルフィーユ鍋は以前に紹介してもらってて。昨日買った白菜1/4がそれなりに残っていてちまちま使っていたら減らないから,一気に消費することに。1129(いい肉)の日だから奮発して普段食べない豚バラを買いました。普段はロースです。


ネットで幾つかレシピを比較。便利な世の中になった。


白菜1/4−3枚ぐらいに豚バラ90g。バラもう少し欲しかった(白菜が余った)。白菜の芯とバラを重ねて切って鍋に縦置きに詰める。隙間に余った白菜を埋める。鍋にいっぱいになったので,さらに余った歯の部分はその上にわさわさ。


日本酒1/2カップ,醤油大さじ1弱(多すぎた),チューブのおろし生姜適当,ごま油一垂らし,で蓋をして火にかけて20分ぐらいぐつぐつ。いい加減火が通ったところからさらにがんばったら汁の量が減って,ただの蒸し物みたいになったけれど。


器によそってから,白い葱の小口切りと浅葱の小口切りをてんこ盛りにして,七味唐辛子をかけていただいた。元の味を薄めにしてポン酢醤油で食べても良いかも。


箸休めに芹の茹でたの。


普段よりは仕度に時間が掛かったので,早めに帰る日じゃないとできない。


豚バラの脂と旨味を白菜が吸って,おいしいのはおいしいんだけど,2品だけの鍋2人前(たぶん)ってちょっと飽きるね。


ほうれん草と豚で常夜鍋もしたいなあ。


長年愛用していた100均で買った土鍋がそろそろ危険(ヒビが端から端まで貫通した)なので,土鍋買いたい。前のは1人用で1合炊けないぐらいだったから,今度はもうちょっとだけ大きいのにするんだ。だいたい2〜3人向きのレシピで作って食べきる感じなので鍋もそれなりに。


しかし,いつ買うのよ。