そろそろ全カレですね


ぷれびゅーじゃないよ。ひとりごとだよ。


全日本インカレ,全日本大学選手権,みきぷるーん(なの?)スーパーカレッジバレー2012。呼び名は幾通りもある。ということを毎年書いている。だって,わかりにくいんだもの。


今年は12/3月が開会式,翌火曜日から試合が始まり,最終日は12/9日。木曜まではとどろきアリーナ東京武道館墨田区立体育館の3箇所。金曜は東京武道館(墨田かも)ととどろきアリーナだったかな。土日はとどろきアリーナセンターコート


例年と異なるのは土日のJSPORTSの放送がリアルタイムではなくなったことと,土曜の準決勝の試合順が,男子→男子→女子→女子になったらしいこと。


余談だけど,準決勝が男子先行と知って一瞬,新橋演舞場12/8夜の部を考えた。デンジャラスなのでやめた。とどろきじゃなくて東京体育館あたりなら行けたかもしれない。


去年の今頃は,来年の自分はどうなっているだろうと思っていたけれど,存外平然としている。まだ実感が湧かないだけかもしれないけど,なんとなく最後までこのテンションで行きそうな気がする。


この大会に臨むチームにとっては気持ちの入る大きな舞台だろうけれど,わたしは見ているだけだからね。そんなものかもしれん。全国から集まってくるひとつひとつの(ひとりひとりの)集大成を,ただ,見られればいい。そして,運良くそこでいいゲームが展開されれば,なお楽しい。


ふだん見る機会のない関東以外のチーム見る年に一度のチャンスというのに,ついつい関東のいつものあたり優先で行き先を決めようとしているのは,自分がつまんない人間のような気もする。


でも,仕方ない。今年度最後にして最大規模の大会だもの。一年の集大成だもの。春と秋に見ていたチームがどういう風に冬を迎えてどう戦うのか。勝っても負けても引退になる4年生(わしが見てる界隈は4年が出る)たちの大学ラストプレー。気にはなる。とくに今年の4年は初めて1年の春から見てる学年になるので。


関東1部(とちょっと2部)以外だと,東日本インカレ以来ほんのり気に掛かっている札幌校舎は見たい。(あわよくば平塚との対戦を見たい/予選グループ1位抜け/商大いるw)。あと気になるのは,近総→東海天皇杯でちら見したチーム。近大,愛大,朝日大あたり。FC東京内定の岡崎のいる産大もちょっと気になる。


去年金曜に愛学を見たはずなのに何一つ松岡(現堺BZ)の記憶がなかったので,見たところでどんなもんかははなはだ怪しいですがね。


そのへんの気になるチームを見られる確率を上げようと思うと,木曜の後半(32→16)は外せない。それと金曜の前半(16→8)。金曜前半。捕らぬ狸カードで順×中が当たるとしたらそこになるという。嘘でしょオイ,みたいな。


そして,ノックアウトのトーナメントは準々決勝がいちばんの山場。それなのに,遠く離れた2会場で行われるのは,仕方ないこととはいえ,どちらに行くか悩ましくて困る。去年も準々決勝3試合が行われるとどろきアリーナを後ろ髪を引かれる思いであとにした。今年は2試合×2会場。個人的には右の山を見たいんだけど,会場の分け方は上下。今のところ下(武道館)のつもりだけれど,そのときのカード次第。