昼になったら出かけようと思いながらだらだらしていますこんにちは


新橋演舞場の夜の部のチケット買った。チケットWeb松竹すごいよ。当日朝8時台にWebで購入(座席も選べる)・クレカ決済・引き取りは直前に現地の引き取り機にクレカ突っ込むだけ。超便利。


チケットWeb松竹


当日なのに空席ありまくりで心配になりましたが。12月は南座で顔見世やってるからかねえ。それに,何かと予定が入りがちですしね。


来週からは国立劇場の正月恒例菊五郎劇団復活狂言のチケットも発売される。国立劇場は松竹主催じゃないので,国立劇場のオンライン販売から買うのだけれど,こちらもわりとお手軽。問題は,いつ行くかと言うことで。いまのところ開いている週末がないので捻出しなければならず,春高の最終日をパスしようかな,というところ。(一日だけにしたら小平のちゃれんじにも行けるなあ)。


突然話が変わるけれど。便利ついでに思い出した。近年いわゆるJpopの音楽コンテンツ産業の市場縮小がかなりアレなことになってるけど,このご時世にリアル店舗でパッケージで売ろうという発想がアレだとおもう。今の若い人CDプレーヤ持ってないから。若くない人でも怪しいから。


それに,今の客,待たないよ。挙げ句,忘れるよ。少なくともわたしは。


先日,とあるバンド(B-Tじゃなく)が新曲を発表したというので,そのPVを見たのね。youtubeの公式チャンネルでダイジェスト版のPV。すごい良い曲だったし,かっこよかったの。でも,発売が12月のいつだったか,とかで。


わたしは「今この場でぽちって2クリックぐらいでDL購入できるなら買ったのに,数週間先の発売だから(そしてDL販売もなければ)たぶん買わないだろうな」と気持ちが萎えた。既に今の時点で発売日を忘れているぐらいなのでお察しください。もちろん発売されたときにもどこかで目にしてその場でDLで買えたら買うけど。シングルのCDはもともと滅多に買わないし,これ以上家に物が増えるのは躊躇われるので,たまたまタワレコに行ったとしても躊躇する。ましてわざわざ買いには行かない。たぶん。


プロモーション期間を取ってじわじわ期待させて売るのも一つの手だろうけれど,もう出来上がってるんなら売っちゃえばいいのにと思った。プレスとか流通とか無視して書いてます。B-Tだって,さいきん昔の映像作品のBlu-ray(?)販売とかあれとかこれとか,今後の販売予定をお知らせ頂いているけれど,発売日までわくわくして待つかっつーと,まあ,大抵忘れている。直前にもう一度お知らせ頂かないと忘れてる。忘れててもどうにかなる(勝手に情報が流れてくる)ことに慣れきっている。情報過多すぎて処理しきれない。愛が足りないと言われればそれまでだけど。そしてホールツアーのチケットを取り損ねて良席チャンスを逃しまくったけれど。


先日何曲かiTSで買ってみて,今後はアルバムという考えも成り立ちにくくなるだろうと思った。今のDL販売って,音楽なら曲やアルバム単位でのDL,電子書籍なら書籍単位でのDL(というよりあれは読む権利か)の形だけれど,初期のカラオケ(1曲100円)が時間区切りの歌い放題になっていったのと同様,今後は,1か月○○円でこのアーティスト(あるいはレコード会社)を手持ちのどのデバイスでも聴き放題,さらには,その垣根もなくひたすら聴き放題月額幾らみたいな売り方になると思う。違法DLせずにちゃんと買おうと思って販売用のサイトに来た客に1番に目に入る位置に「違法DLは法律違反です」告知をでかでか掲げるような業界なんだから,そもそもコンテンツのDLっていう発想がなくなるぐらいの商売しろってーの。(再生している時点でDLはしてるんだけどもそれはそれ)。書籍もね。ルチル文庫読み放題とかディアプラス文庫読み放題とか,頼む。まじで。そろそろ部屋から文庫本が溢れ出す。


音楽にしろ書籍にしろメディアのパッケージはコンテンツの本質ではない,という意識が,どうしてもあるからね。個人的にはパッケージ(ジャケットや歌詞のブックレット)のデザインも好きだし,DLだけだと不安でメディアとして手元に持っておきたい気持ちもあるけど。その感覚は人によりけりで指向が分かれていって当然だろうと。パッケージ要らないからその分安くしろ,という発想もあると思う。わたしの場合はお金は,そんなに気にならない。これまでもパッケージデザインに対してではなく曲に対してその額を払ってきた意識でいるから。どちらかというとパッケージは場所塞ぎ&買いに行くのが面倒だから,だな。あと,アーティスト買いしてる曲以外は,カップリングは不要で気に入った曲だけバラで買えるほうがいい,というのもあるな。これまで「買わずにレンタル」感覚だった曲をDLで買えたら,というところ。


レンタル相当なら10曲強で500円か? その感覚で販売価格を求められると厳しいだろうなあ。わかんないけどね。わしは,今までの人生で一度もレンタルショップの会員になったことがない人で,借りた経験(もちろんTSUTAYAじゃなくて小さなところ)もビデオCD合計で通算3度あるかないかなので,……どこまで横着……つまり聴き放題DLサービスでも結局買わないのかもしれない……が,単にレンタルショップの実店舗に行くのが面倒なだけだったのでそうでもないかもしれない……近所にTSUTAYAのなかった人生ってそんなものです。ファミレスとかで「Tポイントカードお持ちですか?」って言われるとむっとするぐらいには無縁です。


なにやら尻切れトンボですが正午を過ぎたのでそろそろ仕度をして出かけます。今日こそ前髪を切って,薄手のロングカーディガンを買いたい。