2012年度東西対抗@新日鉄住金堺体育館・2日目


西軍に持って行かれて空っぽになっているのですが,いずれ追記はする(→した。これ以上増えるかはわからん)。

女子:西軍3-0東軍(25-21 25-19 25-22)


ファインプレー賞:奥村麻依(東軍4)


会場に着いたのは第2セットが始まった頃であったが,前日とは打って変わって,東軍優位に進んでおり,そのまま最後まで,というかんじだった。

男子:西軍3-2東軍(19-25 25-15 27-25 17-25 15-10)


W:3浅野 5森本 4山近 14高野 7中島 8久保山 L9井手/13唐川


→E:5星野 7伏見(2s途中-3李) 8出耒田(4s-10七里) 9傳田 1深津 L11本間/6白石


ファインプレー賞:高野直哉(西軍14)


・本日浅野が先発。その浅野のサーブポイントで試合が始まる。


・第5セットの15点目を取ったスパイクも浅野だった。


・かねがね噂には聞いていた浅野。めろめろ。天皇杯東海ブロックラウンドのときに大同との試合を見ていいなあと思っていたのだけれど,やはり素敵。上背はないしそれゆえ攻撃は通らないこともあるんだけど,佇まいがストライクゾーンにがすっと来る。東海学連から一人だけだからなのかそういうキャラなのかどことなく孤高の空気をまとっていて,だからこそ最後に岡崎に抱きついたのがたまらんかった。


・西軍の,学連をこえた選抜とは思えない一体感は,五学連やらなにやらでの対戦機会が多く距離が近い,のかな。


・山近はどうやら途中で負傷したっぽい。OPには鈴木健太*1が入る。この鈴木がたいへんエースらしい。前日もいいな,と思っていたが。西軍の点取り屋の役目を果たしていた。


・西軍スイッチバック2枚替えでOPに入るのが岡崎。ひょええ。なんでもできるんかい。岡崎が入った時のレセプションは未確認。


・東軍も今日はスイッチバック2枚替えをした。第1セットは,関田と七里が交代のプレート持ってコートサイドまではきたものの,流れが合わなかったのかそのままアップゾーンへ。第2セットで出場。


・黒木も第3セットの後半に出たので,東軍は全員出場。


・試合中は西軍に目が行く。目新しいから,というのはあるだろう。ある程度はTwitterの西日本マスターの方々の日ごろのtweetのおかげで見たことのある名前もあった,ということも大きい。


・初めての東西対抗,2日間楽しかった。東軍が勝てば言うことなし,だったんだけどね。でも今日はかなり西軍よりで盛り上がってしまった。だって楽しいんだもの。変わり身は早い。


・東軍は2日間スタータ同じ。ユニバを意識している(せざるをえない)んだろうなあとは。この2試合を受けて西日本の選手がどれだけ入ってくるか。既卒組との兼ね合いは。


・西軍楽しかったー,と盛り上がりまくりだが,東軍が楽しくなかったわけではない。そういう意味で,すごく楽しく見られた試合だった。


選手交代も多かったので,以下に各セットのスタータと選手交代を挙げておく。

West

No選手名/大学/学年1S(19-25)2S(25-15)3S(27-25)4S(17-25)5S(15-10)
1岡崎将司(大阪産業大学4)__[8]_[8]
2草場貴成(福岡大学4)_[14][14]_[14]
3浅野博亮(愛知大学4)(1)(1)(1)(1)(1)
4山近哲(近畿大学4)(3)____
5森本亮(福山平成大学4)(2)(2)(2)(2)(2)
6吉岡光大(東亜大学3)[14]____
7中島健太(近畿大学3)(5)(5)(5)(5)(5)
8久保山尚(東亜大学3)(6)(6)(6)(6)(6)
9井手智(東亜大学3)LLLLL
10千原伸之輔(大阪産業大学2)_____
11鈴木健太大阪産業大学2)[4](3)(3)(3)(3)
12合田心平(大阪産業大学2)__[11]_[11]
13唐川大志(福岡大学2)LLLLL
14高野直哉(東亜大学1)(4)(4)(4)(4)(4)

East

No選手名/大学/学年1S(19-25)2S(25-15)3S(27-25)4S(17-25)5S(15-10)
1深津英臣(東海大学4)(6)(6)(6)(6)(6)
2渡辺奏吾(中央大学4)(4)(4)(4)(4)(4)
3李博筑波大学4)_[7](2)(2)(2)
4黒木康太郎(日本体育大学4)__[9]__
5星野秀知(東海大学4)(1)(1)(1)(1)(1)
6白石啓丈(筑波大学4)LLLLL
7伏見大和(順天堂大学3)(2)(2)___
8出耒田敬(筑波大学3)(3)(3)(3)_[1]
9傳田亮太(中央大学3)(5)(5)(5)(5)(5)
10七里幸洋(早稲田大学3)_[1]_(3)(3)
11本間隆太(早稲田大学3)LLLLL
12山田脩造(日本体育大学2)__[3]__
13柳田将洋(慶應義塾大学2)[7]__[3][3]
14関田誠大(中央大学1)_[8]___
  • ()はスターティングメンバー,括弧内数字は目玉上の場所(後衛ライトが1で反時計回り)。
  • []は途中交代。括弧内数字は交代した選手の背番号。
  • リベロはセット毎の実際の出場有無に拘わらず全てLを表示。試合全体では東軍西軍とも2人とも出場。
  • 東軍サーブスタート。第5セット東軍サーブスタート。

個人賞


  • スパイク賞:W11鈴木健太/E4奥村麻依
  • ブロック賞:W7中島健太/W7内瀬戸真実
  • サーブ賞:E10七里幸洋/W9中大路絢野
  • レシーブ賞:E5星野秀知/E5高橋昌美
  • セッター賞:E1深津英臣/W9中大路絢野
  • リベロ賞:W9井手智/W4樋口沙樹
  • 敢闘選手賞:W1岡崎将司/E1中村亜友美
  • 最優秀選手賞:E1深津英臣/W2松本晴香

本日のおまけ


さいごの,西軍アップゾーンあたりにも注目いただきたい。




しかし,なんでこんなに画質悪いんだろう……。

*1:この名前を聞くと平静でいられず,また,ついMBだとおもってしまう。