動画周りのこと2012


インカレの東海札幌で調子に乗ってしまい,ほとんど動画班の様相を呈している昨今。字書きの端くれでありたいと願っている身としては,それでええのか,というところではあるのだが。


基本的に,時間軸のあるモノを取り扱うのは得意ではないし,同じ時間があれば字を書きたい。この2週間ほど,iMovieであれこれすればするほど,何も書いていないという焦燥に駆られている。書きたいぽえむが特になくても。と言うか,作業に没頭しているとぽえむが醸造されない効果があるようだ。


ハンディカムを買ってから約1年半。今年は,黒鷲に備えてポータブルのハードディスクを用意した。それに飽き足らず,国体前にはとうとう32GBのSDカードも増強した。もう少し脚の長い&安定感のある三脚も欲しいがそこは持ち運びの負担増を伴うのでこらえている。


今年は観戦のための遠出が多かった。三脚抱えて北へ西へ。酷使がたたったのか試合中に内蔵メモリに反乱を起こされ,デフラグがわりの内蔵メモリフォーマットと相成ったのがつい先日のこと。


試合の様子をある程度まとまった形でYouTubeに上げたのも今年になってから。去年からたまにクリップを上げていたが,思うところや環境の制約もあって,テキストの補足やおまけとしてのワンシーン(せいぜい数ラリー)にとどめていた。しかし今年の東日本インカレで中央大が久しぶりの*1タイトルを取り,札幌開催で現地では見られなかった人も多かろうと,自分に設けていた禁を破った。15分の壁に難儀し,どうにか第5セットだけ放り投げて今に至っている。


15分の壁というのは要するにiMovie(`11,かな)経由では15分をこえる動画をアップロードできないという話。iMovieを使わずにYouTubeのアップロードページから直接動画ファイルを指定することもできるのだが,撮影した生ファイルは2GBあたりで適当に分断されているので結局1セットまるごと1ファイルにはできないし,動画の前後を切るといった微編集ができるのかどうかもよくわからない。なにより,自宅の回線の貧弱さを思えば,15分を上限にしておきたいところでもある。


全日本インカレの東海札幌シリーズでは,ボールデッドの時間をすべてカットしたダイジェストを作ってみた。1セット7分程度でおさまるし,さくさく見られて個人的には具合が良かった。あろうことか,チームのブログでもご紹介いただいた。ありがたいやら恥ずかしいやら勝手にアップしてるのがばれててへぺろやらと落ち着かなかった。


2579325 - YouTube


取り下げる用意はありますよ。


テキストのおまけの切り出しにしてもセットダイジェストにしても,YouTubeにアップするには何かしらタイトルをつけないといけないのが悩みどころで,未だにタイトルや説明文のフォーマットが定まっていない。ということで,上記のチャンネルにあるものや関連動画で出てくるものは,最近あげたもの以外はどれも数ラリーのみで,この日記のどこかのテキストとリンクしています。


動画といえば,東西対抗の西軍のアナリストさんが1日目と2日目の間に徹夜で作ったとおっしゃったモチベーションアップムービーがかっこよすぎた。いずれああいう映像作品も作れたらかっこええのだろうが,試合を記録していることとああいう映像作品を作ることとでは一から十まで全てが違うので,今のわたくしの環境では何もできないものである。




一人じゃ何もできないけど,静止画班のみなさまの素敵な写真たちを集めてテンプレートに流せば,何かしら素敵なモノができそうだ(すでに自分関係ない)。

今年撮った試合2012


それはそれとして。観戦納めもしたことだから,おそらくハンディカムも今年は使用納めしただろう。年末企画として始めてみよう。しかし保存用のHDが2つあるからまったく管理できていないんだぜ。


手持ちでちょこちょこ撮っただけのものは除いている。ある程度(1セットぐらい)まとまっているもののみ。★はポータブルディスク(完全に自分用リスト)。


よう撮ったなあ……(遠い目)。


年末の「今年の○○」まとめは,バレーボール観戦,野球観戦,ライブ,歌舞伎観劇あたりを洗い出したい。今年はアクティブだった。遠出が多かったので経県値も作りたい。観戦関係なしに旅行も入れたい。でも,「今年気になった選手」はそろそろネタが尽きてきたかな。少なくとも今書くと東西対抗の西軍の選手ばかりになるのでしばらく寝かせる。

*1:少なくとも自分が大学バレーを見るようになってからは初めてだった。

*2:和歌山クラブ?

*3:兵庫デルフィーノ