風邪治りかけさん


この土日は川崎でチャレンジリーグの試合があったのだけれど,家で大人しく引きこもっていた。風邪が抜けきらない。


土曜は朝9時半に起きて,出かけるつもりで軽く二度寝したら次に目が覚めたのが夜の9時半だった。まどろんでいる状態で時間の経過はおぼろげに分かっていた。かなりうはうはな夢を見ていた。


それでも,起きたらその日の試合もライブも全部終わってるのは,自分一人置いていかれたような不思議な気分だった。


日曜だけでも行きたかったし行くつもりでもいたのだけれど,朝起きてみても万全な体調と言い切れる自信がなく,一週間引っ張った風邪をこれ以上平日に持ち越すことはできないので,自室での怠惰な休日を決め込んだ。土日とも暖かくて助かった。


宮前スポーツセンター,毎年行ってたんだけどなあ。あの坂をたらたら上って。行かれなかったのは寂しい。土曜の富士通対警視庁は楽しい試合だったようで,特に心残り。


北陸福井では,無敗を誇っていたジェイテクトに日曜日の1レグ最終戦でサンガイアが土をつけた。チャレンジリーグは今週で1巡目が終了。1敗が1チーム,2敗で3チームが追いかける。上位と下位がぱっくり割れた感はありつつも,2レグはさらに面白くなりそうだ。上位2位にチャレンジマッチ出場権が与えられる。開幕当初はジェイテクトの首位は揺るがないかと思っていたけれど,どうやらそうでもなさそうで,優勝争いも含めた混戦も充分見えてきた。


土曜日,12時間睡眠の間に夢で会っていた人が,現実世界では公式戦デビューをしていた。起きていたらきっとリアルタイムでぎゃーぎゃー騒いでいたんだろう。寝ている間で良かったのかもしれない。


「公式戦はできるだけ見たい」という贅沢が叶わないところに行っちゃったんだなあ,と,すとんとお腹に落ちた。できるだけ見に行けばいいじゃねーのせいぜい国内なんだし土日休みなんだしという指摘は受ける。が,そこはまだ保留。自分の余暇の行動スタンスはそう簡単には変わらない。


だいいち,今までもぜんぜん追いかけていたわけじゃないし,できるだけも何も,チャンスがあっても(隣のコートでやってても)観なかった試合の方が多い。だから,試合を観ないこと自体はどうということもない。そりゃ,全然気にならないと言ったら嘘になるけれど,見慣れないユニフォーム姿の写真をちらりと見て,今とこれからはここにあるんだなあとしみじみした。それでなにかが腑に落ちた。Vリーグの公式帳票に名前が連なっているのは不思議な感じもしたけれど,これからはこれが当たり前になる。きっと。このチームの一員として少しでも長く名前が載り続けることを,ただただ願う。ここが本当の意味でのスタートだから。


すっごいぽえみーだけど,なんかもうほんとに,どうでもいいというか。どうでもよくはないんだけど。とにかく,長い旅の始まりだ。右も左も上手いも下手も分からずにただただ名前と佇まいだけで気になった2009年の春からもうすぐ丸4年。あのときのあのこがVリーガーになるとは当時は考えもしなかった。狭き門をくぐり抜けて,スタート地点に立った。この先の道は今までよりももっと険しい。より多くの目に晒され,高いレベルを求められ,期待され,そして厳しい評価もされるだろう。明るく平坦な道じゃない。分かっていても,その道を選ばせてもらえたことに感謝することももう終わった。歩き始めたのだから。


Vリーグデビューおめでとう。