ゆず@横浜アリーナ


ゆずのライブは4回目(去年の東京ドーム2daysは2とカウントするよ)。


「チケット取れたら行くー?」と声かけていただいたので,二つ返事でした。わーい。ありがたいことです。このツアーは行けないだろうと思っていたので,あってよかった追加公演。


がっつり3時間のエンタテイメントショー。安心のクオリティ。


アンコールで,きたがわさんが,頭に氷川丸のっけて,「年男」の腹かけつけて,「巳年」のマントしょって出てきたときにはどうしようかと思った。笑いすぎて腹筋痛かった。そしてそのまえに,しれっとゆずをのっけてさりげなく現れ,平然としていたいわさわさんに思わず「かわいいいいいいいい!」と絶叫したのはわたくしです。だってー。


明日(17日)がオーラス。アリーナツアーのわりに期間が長い。年またいでるもの。たしか去年の東京ドームでツアー予定が発表されて,場内がざわめいたのを覚えている。出演者もスタッフも,長丁場おつかれさまー。


帰宅後,横アリ音響悪いと文句を言ったら,そのための施設じゃないから仕方ないと言われた。


総合エンタテイメントショウ的なおもしろさはゆずライブの楽しさの大きな要素だけど。でも。核は歌じゃん。あの人達の場合とくに。


仕方ないんだけどちょっともやもやはする。


だからかどうかわからないけれど,ゆずさんは大手さんのわりに,今回みたいな大きな箱のツアーの傍らで,ときには地方を細かく回るツアーもしているようす。歌をじっくり聴きたいならそういうライブもあるというだけ,救い(チャンス)はあるのかもしれない。


もっとも,チケットは取れそうもない(遠方は行けないし)。今回のアリーナツアーのように大きな箱で何日もやるからこそ,わたしみたいなファンクラブも入ってないチケットの発売予定にも無頓着な人間でも聴く機会を得られるわけで,そのあたりは難しいところだなあと思う。