サムギョプサル
三枚肉。要するに,バラ。
たまには都会でおいしいものを,ということで,はるばる赤坂まで出かけて,サムギョプサルを食べてきた。
有名店らしい。
包み野菜が種類豊富で,お代わり自由。周りのテーブルには若くてかわいい女の子がたくさんいたけれど,脇目もふらずものすごい勢いでひたすら食に徹した。当然のように野菜もお代わりするし肉もお代わりする。サムギョプサルの他に肩ロースと豚トロも。
大量の野菜は,サンチュはもちろん,荏胡麻の葉とか,大葉とか。ワサビ菜,ビーツ,ケール,エンダイブ,サラダほうれん草。ベビーリーフのパックに入っているような名前の分からない葉っぱもたくさん。珍しいところではバジルが,意外とよく合った。
こんがり網焼きされたサムギョプサルはそこそこ脂も落ちていて,それでも肉だけだと胸焼けしそうなものだけれど,香りの強い野菜を添えて,長葱の千切りと青唐辛子のみじん切りを乗せて包んで食べると,口の中にいろんな香りと歯ごたえが広がって,肉の旨味と相まって,めっちゃ幸せ。
箸休め&焼き上がり待ちにキムチやナムルをつまみながら,これ以上入らないというぐらい食べて,締めに冷麺。
怒濤の夕飯だった。高コレステロール食を避けるべき身としてはかなりチャレンジャーにすぎる晩ご飯だったけれど,たまのことだから良いことにしておく。
赤坂の駅からお店(どちらかというと赤坂見附)に向かう途中の桜並木もきれいだった。
がんばりましょうぞ。