そういう時季か(秋風話題ならぬ春の……)


サントリーサンバーズから,勇退選手のお知らせ。二木健太,武市康,牟田真司の3名,Vプレミアリーグをもって勇退の由。


SUNBIRDS サントリー


2013年度入団内定選手の発表もないままだったので,ここで3人もやめるとは思わなかった。


移籍加入が多いチームではあるが。昨年度は新人の塩田と橋本に加えて,阿部と越川が入った。


でも。


たしかに武市は,阿部が入ってセッター4人になった時点で予感はあった。


二木も,MBが減る一方なのは気がかりだが,驚天動地というほどではない。かな。同期3人MB(冨士田はコンバート)の熾烈な争いの中で,今季鈴木ががっちりポジション奪った感もあり。


しかし,牟田はほんとに驚いた。寝耳に水。2011年入団。88生だよ。2010パンパシで初めてプレーを見たときにはまだ東亜大の4年だった。栗山と高橋賢と同期。入団の報を聞いて楽しみだった。まだほんのついこの間のことじゃないか。


サントリーに入ってからは見ていない気がする。上記お知らせによると1年目には試合に出ていたそうなんだけど。


理由は「度重なる怪我のため」。怪我。


怪我なら仕方ない。けど,仕方ないになる前にどうにかならなかったのかと,言っても詮無きことだけど。


誰でもいつか第一線を退く日はくるわけで。若い内にきっぱりと次の道に舵を切るのも一つの手ではある。


競技をやめるにしても,他のチームなりで続けるにしても。まだ若い彼らのこれからの人生の充実を,もちろん願うものだけれど。


ちょっと言葉にならない。