チャレンジマッチ1日目
同じ相手と2回戦して,勝率>セット率>得点率で決めますよ。
喉に来る風邪をもらってきてものすごーーーーーーーーーーく体調が悪いので,ふらふらで14時ごろ体育館着。女子2試合目の第3セット終わりかけ,だった。
渋沢駅から歩く予定を,体調を考慮して秦野駅からバスに変更。バスは水無川沿いを進む。この川がすごく綺麗だった。歩道のある広々とした河川敷に桜並木。幅広の川が少しずつ段になっていて,気持ちの良い水音が聞こえる。こういう川を生活圏にできるところに住みたい。体育館や文化会館のある一帯も,建物は赤煉瓦風のタイル張りで,小径や植木も凝っていて,素敵な雰囲気だった。
(女子)ぱいおにあ3-1あげお
(女子)でんそー3-1ひたち
だそうだ。いずれも2セット終了時点でセットカウント1-1になる展開。というのを確認して,のんびり出陣したという。
明日は,体力と小田急と相談だ。
第2試合の第4セット,佐和*113-15ぐらいまでは競っていたのに,なんで13-20ぐらいまで行くのか。ずーっと鍋谷がサーブを打っていた。鍋谷ってあの鍋谷か。新人でごりごり出てるんだね。つーか,記憶にあるのと別人で最初わからなかった。高校女子って独特の世界だよなあ。大竹はなんとか脳内画像と一致させる試みに成功したけれど。
大量の連続失点があると,負のループで,打ってもアウトだしルーズボールも落ちちゃうし足が動かなくなっちゃうしかたくなっちゃうし。
(男子)みよし3-0じぇいてくと(25-23,26-24,25-18)
今季数えるほどしか見られなかった(いくらかは自分が寝坊したせいです)じぇいさん。なんかなー。はっきり書いちゃうと,いいなあと思った頃のチームとは違うんだよ。どちらかというと悪い意味で。
それでも,心の中でひっそりと応援してはいましたけどね。
んでもみよしでした。みよし,かっこよかった。
山田が黄色いシューズ。黄色ベースにアクセントカラーが黒のミズノ。ブレメンが履いていそうなかんじの。ユニフォームが青だったので,コントラストがかっこいい。
ツー封印してるんだろうなあ。だからこそ,伝家の宝刀を抜いたときの切れ味がたまらん。
第2セット,まだ三好ビハインドの20-22の場面。まっつんのスパイクを誰かが拾って山田ツー,だったかな。一瞬のことで,どういう展開だったのかわからんのだけど,あ,と思ったら山田がスパイク打っててボールが切れ込んでた。
山田が打ったの,その1回だけ。じぇいさん,直後にそっこうタイムアウト取ったよね。そら,取るよね。
最大6点差あった第2セットを,終盤にひっくり返して三好が取ったのが,今日の試合のハイライトだと思う。10-16になったときには,予想してなかった。
第2セットの最後は,ワンポイントブロッカー起用の中島が当たった。24-24に追いついてから山田にかえて中島。26点目はその中島がエンダキを止めた。
小川さんは,ミスターヴァイセアドラーだ。ミスターEKG。後半,めっちゃエンダキをブロックしてた。うおおおお。
第3セット,9-7から三好6連続得点。14-8になって「\(^o^)/」と思った。ジェイテクトS1レセプションローテーション。S1が回らないなどと陳腐なことはいいたかないが,気づいたらS1だった。後衛レフトのまっつんにはボール上がらない前衛ライトにいるあさんちゃんはサーブでずたぼろにされる。ていうかどうせJPにしか上がらない。そういう展開。それを小川さんがキル。
誰がブロックしてるのかよくわかんないから小川さんじゃないかもしれないけど。
細川も良かった。マッチポイントはほっそんのサービスエースだった。
和人がちょうかっこよかった。まっつんのサーブが火を噴かない,のはまっつんの所為もあったんだけど,全部和人がきれーに拾ってたからだよ。和人はどちらかというと拾う人に徹してた感じだったけど,ほっそんのびのびしてたし。
アップゾーンも賑やかで楽しかったです。
じぇいさんは,じぇいさんは……ベンチワークにもセッターにもその他選手にもいろいろ言いたいが,雨の中体育館の外の壁を殴ったり蹴ったりしてストレス発散してきたのでここでは書かない。
ストレートだったので,明日,三好が1セット取れば残留。もちろん,やってみないとわからないけど。セット率が同じになったとして第3セットで得点率も三好が稼いでいるわけで。
(男子)とうきょう3-2つくば
メモ取ってないんですが。つくば2セット先取からの東京大逆転。最初の2セットはなんともつくばの勢いに東京が呑まれていた。
つくばが(三好以上に)超げんきで超うるさいのなんて今に始まったことじゃないじゃないかー。
いけいけむーど(死語)だったので,ストレートあるか,ともちらっと頭をかすめたけれど。
ばとぅにかわって木村たいちゃんが入ったあたりから,東京良くなったよ。たいちゃんのさおりんサーブ(女子っぽいフローター)が,見た目かわいいんだけど,けっこうレシーブを崩してた。
あとねー。前田(かずき)が巧かった。ほんとに巧かった。相手コート見えてるよね。ふわっと,誰もいないところに置きに行く感じでスパイクを打つ。狭いストレートを抜く。
最後のほうはできちゃんがお疲れちゃんになってた(のに対していっせーが微修正しきれなかった,ということでもあるのか)んだけど,それも,まえちゃんがねちっこくねちっこくディグでできちゃんを前後に揺さぶっていたのが,できちゃんの体力消耗に効いていたんじゃないかしらとか。
つくばは最後まで盛り上がっていたし気持ち切れてなかったと思うけど,だからこそ悔しいだろうな。第4セットの12点(?)は,なんだったんだろう。よくわからなかった。東京のキルブロックとつくばのスパイクミスと。
途中加藤さんベンチに下がったあと入ったたっきー,軽やかだったなあ。
楽には勝てなかったしセット率でも優位には立てていないけれど,今日負けたら気分的に追い込まれていただろうから,なんとか勝利をもぎ取った東京の粘りもすごいな。
はっしーとかほまれさんとか,ほんと素敵よね。ほまれさん,ずーっと声出して。
最後のほうはミロが神がかっていた。途中いらいらしてたっぽいけど,プレーに出さなかった感。
こちらはフルセットになったので,ほぼ,明日勝った方,に近い状態。
そうだ。第5セット。つくばがコートを取って(コイントスでどっちが勝ったのかはわからないけれど),開始前にコートチェンジをした。ボールをぽろぽろこぼしながら慌てて運んでる元ちゃんがかわいかった,というのはおいといて。
屋内競技なので,第5セット開始時にコートをかわるところを見ることは稀だ。一見完全対称に見えた体育館だけどやりやすい・やりづらいあったのかな。それぞれのサポーターが近いほうのエンドからスタート。サイド全面応援席(応援席同士が並びなのではなく,コートを挟んで向き合う形)なので,それほどの差はないのだけど,リードが近いほう。
つくばリードでチェンジコートしたあと,東京サポさんは通路をするすると移動していた。
*1:とつい書いてしまうぐらいには「日立」というとあの日立のイメージがまだ強い