個人用覚書:「ファン」って何? 2013春


「ファンたるもの斯くあるべき」論を始めると,壮絶に荒れる。じゃあもう自分はファンじゃなくて結構です,ぐらいに。


そうかと思うと,わたしみたいに,自分自身をファンだと認めない頑固なのもいる。これも理由は幾つかある。


いずれにしても,いろいろ,理想はあると思うんだ。それぞれの。


理想というか定義というか。


時には,信じてる神様が違う(=理解も調和も歩み寄りも不可能,下手するとコミュニケーションさえも成立しない)レベルの乖離もある。ねじれの位置にいるともいえるか。


だから,べき論だけじゃなく,分類なりカテゴライズなりを試みてもやはり見解はさまざまあろう。


以上全部前置き。


少なくともわたしは自分の身がかわいいので,自分を否定されたくない,というところから以降は始まっています。


なお,世の中では「ファン」と「サポーター」とを別物に扱う場合もあるし,それは時に何かを便利にするし時に物事をややこしくする。けれど,わたしは専らバレーボール(とちょっぴりNPB)界隈に棲息しているので,その用語の違いを利用した定義づけや分類は試みません。


  • 観戦に行く|行かない
  • 他の予定と観戦スケジュールが重なりそうになったときに,観戦を優先する|しない
  • 宿泊を伴う観戦に行く|行かない
  • 片道○時間(或いは交通費○円)以上の場所に観戦に行く|行かない
  • 高い席に座る|安い席に座る
  • 応援団席に座る|座らない
  • チャンステーマ応援歌などを歌う等声を出して応援する|しない
  • 応援歌等を覚えている|いない
  • 同一の大会(或いは行ける範囲の試合)を複数日程観る|観ない
  • そのカテゴリの主たる大会・試合のみ観戦|マイナな大会や育成目的の大会も観戦
  • 公式戦のみ観戦|練習試合も観戦
  • 試合以外のイベント(ファン感謝デーや地域のイベント,試合前後のイベント等)に参加する|しない
  • 写真・動画等を撮る|撮らない
  • 観戦記録をつける|つけない
  • 試合の記録に興味がある|ない
  • 公式記録を保存している|いない
  • 複数カテゴリを観る|一つ(ないし少数の)チーム限定
  • 好きなチームが一つ|複数
  • チーム全体のファン|チーム内の一部の選手のファン
  • ファンクラブに入っている|いない
  • オフィシャルグッズ,チームグッズ等を買う|買わない
  • 練習見学をする|しない
  • 選手に声をかける|かけない
  • 選手の競技歴やスキルに興味がある|ない
  • チームや選手に差し入れをする|しない
  • 選手にサインや握手を求める|求めない
  • 横断幕を作ってみた
  • テレビ放送(試合)を観る|観ない
  • 有料放送(含ニコ生プレミアム会員)にお金を払う|払わない
  • メディア(テレビの報道番組,スポーツ番組,雑誌,新聞,ネットニュース,公式サイト,各選手のブログ等)をチェックしている|いない
  • 雑誌等,試合以外のコンテンツにお金を払う|払わない
  • 切り抜き等を保存する|保存しない
  • 不在時のテレビ放送を録画して観る|在宅していれば観る
  • テレビ放送の録画を保存する|しない
  • 自分でプレーしたことがある|ない
  • 競技のおおまかなルールや大会のレギュレーションを知っている|いない
  • ポジション,ローテーションなどの呼称を知っていて理解している|いない
  • 審判のサインがわかる|わからない
  • 戦略・戦術に興味がある|ない
  • 技術に興味がある|ない
  • レーニング方法や練習方法に興味がある|ない
  • 「オフシーズン」がある|ない
  • ファン歴が長い|短い


項目間のヒエラルキーはないし,もちろんそれぞれの項目の左側なり右側なりが「えらい」わけでもない。


はずなんだけどね。


ただ,本人が「自分はこうありたい」と願っていて,それが叶わない状況になったからもうファンではないと考えることもまた本人の自由だと思う。