関東1部男子新人賞の行方をうらなう

過去の受賞者


パンフレットに載ってないんですね。意外。


学連のサイトから拝借。( )内はチーム順位


(追記:2004年 id:sputnik0829 氏より情報(発掘)いただきました。泣いて喜びました)

今季の新人さん


そこそこレギュラークラスといえる選手に絞ってみました。試合を全て見ているわけではないし,自分の記録と会場でもらう成績表以外に積極的に情報を取りに行ってもいないので実態と異なる部分もあるかもしれませんがご容赦を。


たぶん,ですが,フル出場の選手はいない。


並び順は,5/12現在暫定順位→背番号。( )内は4/29現在の個人記録(10位以内のみ)


  • 峯村雄大日体大31,長野日大高,WS

    ポジション柄もあってめちゃめちゃ目立つということもないが,ほぼレギュラーに定着。日体大が優勝すれば後押しとなりそう

  • 山本智大|日体大34,とわの森三愛高,L

    全試合出場ではないが,今リーグの第1リベロポジションにはあると見える。が,リベロが受賞した実績はない

  • 池田陽輝|専修大23,九産大付属九州産高,L

    そもそもリベロだし,九産大九州産高出身で高校時代に全国区で名を馳せていない点もネック

  • 山口頌平|早稲田大19,大村工高,S

    セッター新人は目立つし,実績・知名度もあり。個人的には推し

  • 兒玉康成:筑波大18,鹿児島商高,MB(ブロック決定率2位0.96)

    キルブロックがいやらしい。個人技術成績も勘案すれば大本命か

  • 久原翼:東海大31,市立尼崎高,WS(スパイク決定率7位51.13%)

    ポジション的に峯村とかぶる。背番号の幻惑

  • 椿芽久:東海大35,駿台学園高,S

    このあと最終週の出場とチーム最終成績如何で,期待値を上乗せすれば,或いは

  • 井上慎一郎:中央大25,高松工芸高,WS

    2週目からスタメン。スタメン定着後の3連勝が記憶に残る,が。

  • 伊賀亮平:中央大28,駿台学園高,L

    1年生リベロ多いなあ。2枚使いリベロでベンチに下がっていることもあるが,全体で見ると,伊賀が新人の中でいちばん試合出場率が高いかもしれない。

  • 樫原択磨:東京学芸19,開智高,S

    1年生セッターもそこそこ多いなあ。フル出場するかと思っていたけれど,ならず。


本命兒玉,対抗久原,なんちゃら山口,あたりかなーと思いつつ,こうして並べてみると,今季も1年生がたくさん即戦力としてコートに立っているのだなあと。専修の冨田と川波は同ポジションを争っていてほぼ半々の出場なので,一覧からは外しましたがそういう例もあり。


初めてのリーグ戦もあと2日。コートに立っている選手も,アップゾーンにいる選手も,裏方している子もスタンドで声を出している子も。おつかれさま。もうちょっと。

*1:で良い?

*2:秋季