2013年度関東大学春季リーグ男子1部・10日目(お留守番)


今大会2度目の完全お留守番。行ってない日をカウントする方が早いっていうのもどうかと思いますが。

専修大3-0法政大(25-18 25-21 25-16)


専修まじ強い。今季あんまり見ていない。見てないところでするする勝ってた。最終日こそちゃんと見るのだ。去年のインカレ準々決勝の再戦だもの。

順天堂1-3早稲田(20-25 25-20 25-27 22-25)

東京学芸3-0国士舘(28-26 25-21 25-23)


学芸の1部残留が確定。入れ替え戦は法政と国士舘ということになった。2部から自動昇格した2チーム。順位は最終日の直接対決で決まる。


2部のほうは,武大の出場は決まっている。あと1チームは最終日の宇大対駒澤の直接対決次第で,そのどちらか。

日体大3-2慶應義塾(23-25 25-17 24-26 25-22 15-12)


出先でぎりぎりまで経過を追っていた。Twitterではセット毎に双方の広報合戦も繰り広げられていた。


フルセットでこの試合を取った日体大が,優勝に向けてまた一歩。

明治大3-0東海大(25-21 25-16 25-23)


ある人曰く,日体戦よりもさらに調子が良かったと。なぜわたしが見ていないときに限って。

筑波大0-3中央大(19-25 24-26 22-25)


中大もストレート勝利。

現在の順位


と,最終戦

  1. 日本体育大学(9勝1敗)|A3・筑波
  2. 専修大学(8勝2敗)|A1・東海
  3. 早稲田大学(7勝3敗)|B3・慶應
  4. 順天堂大学(6勝4敗,セット率1.643)|A2・中央
  5. 筑波大学(6勝4敗,セット率1.333)|A3・日体
  6. 慶應義塾大学(6勝4敗,セット率1.25)|B3・早稲田
  7. 東海大学(6勝4敗,セット率1.235)|A1・専修
  8. 中央大学(5勝5敗,セット率1.4)|A2・順天堂
  9. 明治大学(5勝5敗,セット率0.941)|B2・学芸
  10. 東京学芸大学(2勝8敗)|B2・学芸
  11. 法政大学(0勝10敗)|B1・国士
  12. 国士舘大学(0勝10敗)|B1・法政


学芸は10位確定。そのほかは最終戦に。

明日*1最終日


いつもお世話になっております。


https://twitter.com/vbaga015/status/335747274506379264:twitter:detail:left


優勝の行方は,日体と専修に絞られた。


もちろん勝ち数でリードしている日体大が優勝に最も近い。優勝すれば昨秋から二季連続優勝となる。


まずは第1試合で専修大東海大と対戦する。専修はもちろん勝利が絶対条件。負ければその時点で日体大の優勝が決まる。


日体大は第3試合で筑波大と対戦。筑波はGW明けから戦力面で厳しい状況にある。ゆえに,今の日体大なら,というところではあるのだが。


専修のセット率が恐ろしく高いので,相星になった場合は専修が優勝。各々の試合のセットカウントにかかわらず。


優勝チーム以外の順位も重要だ。東日本インカレのシードや天皇杯のブロックラウンド推薦がかかっている。


東日本インカレは,順位通りにそのまま4シード,8シード,でいいのかな? 未確認ですが。


天皇杯は,今年の規定を確認していないのだが,例年通りであれば,5位までがブロック推薦(=ブロックラウンド直行)。それより下は,都道府県予選にどうぞ,という流れ。とくに都予選は毎年シビア(都予選に高校が出てこない一因じゃないの,とか)。


日体の2位以上,専修の3位以上は確定しているが,あとはなんとも。とくに7勝・6勝ゾーンは最終日まで混迷を極める。


まあ。星勘定はいろいろありましょうが,重さは今までの試合と同じだから。総当たりだから。


ただ,最終日であることも確かで。それぞれがそれぞれの役割を全うし,閉会式を迎えんことを。

*1:書いているのはすでに「今日」ですが